こんにちは、おはなです。

乳がんステージ0と診断され、手術待ちの状態です。




見つかるまでの経緯、その②です。


前回と前々回と違うクリニックを予約したのは、

前々回のクリニック→予約が何ヶ月も先

前回のクリニック→週1のみの外来で、自分のパートの曜日

という物理的なものでした。


でも、それが良かったのかも。

設備の整った比較的新しく、通いやすいクリニックが見つかりました。


すぐに予約でき、マンモ→診察へ。

マンモの結果、石灰化が集まっているところがあるので、そこを中心にエコーで見たい、と。

医師によるエコーを受けた結果、石灰化の下に腫瘍のようなものが見えると言われました。

それが良いものか悪いものか、検査をしたい、と。

細胞診では結果がハッキリしないこともあると言われたので、最初から組織診をすることになりました。


「石灰化が見られたら、普通はフォローになるんだけど、何もなかったんですよね?」

と聞かれましたが、

石灰化というワードは何となく覚えていますが、年1回の検診でいいと言われたような言われてないような…?

子どもが小さいと、自分のことは後回しですよね…。

正直覚えてませんでした💧


組織診の説明を受けている間も、全然焦ってなくて。

良性に違いない、それを確かめてもらうだけだ。

でも、当日お風呂に入れないくらいの傷って…怖い…という感情のみでした。


先生も「もし悪いものでも、ごく初期だと思うので。いいタイミングで検査できたと思ってもらって大丈夫ですよ」と言ってくれました。


うんうん、大丈夫に違いない。


続きます。