こんにちは、おはなです。

乳がんステージ0と診断されたばかり、転院先の初診待ちの状態です。



今日は、乳がんと診断されるまでの経緯を。


私は夫の扶養に入っています。

健康診断は夫の健康保険組合から毎年案内が来るのですが、去年は行けていませんでした。


だって…暑いときに朝水を飲めないの辛くないですか?

4月に案内が来て、あっという間に暑くなり、なかなか秋が来ず、そして12月末の時間切れを迎えるという…

子どもたちのバタバタを言い訳にして、自分のことは後回し、というか面倒くさく。


毎年受けてるし、1年くらい、ね…


とはいえ、知人の義姉さんが、久々に行った検診で子宮頸がんが見つかり、重症化してしまったというエピソードが頭にあったので必ず今年こそは!と思っていました。


なので、4月からの受付開始と同時に申し込み、4月下旬に行ってきました。


結果は、内臓は元気いっぱいA判定!!だけど、


乳がん検査(エコー)の結果が、最低ランクの


E(要精密検査)


私の心情は、あぁ、やっぱりね。でした。

理由は2つ。


1)エコー技師が、右胸だけかなり時間をかけて見ていたから。


2)E判定が初めてではなく、3回目だったから。


です。

1回目のE判定はいつ頃だろう…

まだ小さい下の子を母に預けて再検査に行ったので、10年くらい前かなぁ?

めちゃくちゃ不安だったのを覚えています。

2回目はコロナ前??

いずれにしても、再度エコーとマンモで見てもらっても、「石灰化は見られるけど」異常なし、でした。


なので、いずれにしても、今回も良性のものが改めて引っかかっただけかな?と思っていました。


だからショックも心配も何もなく。

でも、念の為に良性なのを確認しに行こう、と専門クリニックを調べ、前回とも前々回とも違うクリニックを予約したのでした。


長くなったので、続きます。

良かったら、また遊びに来てくださいね。

そして、検診の予約を入れてくれたら嬉しいです。


もったいぶるわけではなく…普段x(Twitter)しかしてなかったので、長文書くのにまだ慣れません。笑