大濵彩花オフィシャルブログ「オーダーメード・ライフ・デザイン」Powered by Ameba


七夕は旧暦でお盆の1週間前。
先祖供養の準備をはじめる、
先祖の精霊棚と幡を安置する「棚幡(たなばた)」。

だからこの日だったのか、
暑い夏で苦しまないように、
ひとりで旅立たないようにみんながお迎えにきてくれたのか、

実家の愛犬 ジャーマンショートへアードポインターの
ゆうすけが、7月7日、17歳と2ヶ月5日、星になりました。

**

先週8日、高松で、「守護霊」や「オーラ」の絵を
パステルや色鉛筆を使い描く事が出来る、
唯一のスピリチュアルカウンセラー斉藤とみよさんに聞いたら、

「おじいちゃん 昔加藤家に犬がいた番犬 加藤清正の用心棒
 それがゆうすけで大濵家にきた 「気」をついだ犬
 
 亡くなった後、いっときの安泰が今 
 大濵家は犬は絶対飼ったほうがいい 番犬 守ってくれる

 七夕に亡くなったのは、ゆうすけの兄弟たちがゆうすけを呼んだから
 小さい時に離れ離れになった ゆうすけが一番長生きした犬」


**

という回答だった。
そうだろうなーとすごく、思う。

写真、頭の上には虹ができてる。
光に守られた犬。

ゆうすけが私のことをどう思っているかと、
タロットでみると、びっくりするくらい、私のことを見抜いていた。
大濵彩花オフィシャルブログ「オーダーメード・ライフ・デザイン」Powered by Ameba


霊感があった犬。そう思う。

**

七夕、1ヶ月前から食事を自力でせず水も飲まずだったので、
6,7月週末は毎週、松山に帰省していました。

スポイトでお水をあげたり、
オーガニックのりんごジュースをあげたり、
アロママッサージしたり。
悟ってる顔になってたから、わかっていたんだろうな、空に行くのが。

大濵彩花オフィシャルブログ「オーダーメード・ライフ・デザイン」Powered by Ameba

土日だったから、七夕の翌朝一番の飛行機をとっていたのですが、
金曜の七夕の、運勢が翌日に変わる直前に亡くなって、
あいにく最期は立ち会えなかった。
父と母と妹に見守られ、少し苦しそうな呼吸をした後、息を引き取りました。


七夕の日、前日も神社(三田春日神社や愛宕神社)で、
「元気になりますように。ご飯を食べますように。長生きしますように。」
と神様に、短冊にも書いてお願いしてました。

大濵彩花オフィシャルブログ「オーダーメード・ライフ・デザイン」Powered by Ameba

でも、亡くなっちゃったから、
七夕数時間過ぎちゃったあと、
改めて参拝はできなかったけど、神様へのお願いを変更しました。

「天国でご先祖様や兄弟や近所の仲良しだったわんちゃん達と
一緒に楽しく、元気で幸せな日々を過ごせますように。」
「夢で会えますように。」


ちゃんと、8日に、夢にでてきました。
お礼参りに三田春日神社に行って、
「また夢で会えますように」とお願いしたら、
その日の夜も、夢にでてきた。さすが、大濵家の愛犬。


大濵彩花オフィシャルブログ「オーダーメード・ライフ・デザイン」Powered by Ameba

毎年、7月7日は、大事な日。

お骨は、大濱家のお墓へ。
ご先祖、曾祖父、祖母。
私もここにはいるんだ。
実家に帰るときは、お墓参り。
お家にも、写真とペット供養塔。

**

時に、何かを選ぶことは何かを捨てることでもあり、
私は東京に行く、という選択をとった時点で、
ゆうすけに対し、自分が100%責任をおう、
だから餌も散歩も育て方も、病院も治療方針も、全部任せてほしい、
という立場から遠ざかりました。

それらに対する考え方は、家族と私はまったく正反対で、
実家を離れた私に発言権はあっても最終決定権と実行力はなく、
それがもどかしい時もあり、こうしていればもっと一緒に
いれただろうに、と思う事があります。

もちろん、愛媛を、愛犬のそばを離れた事から派生したことで、
家族が判断をする立場になったのは、全て私の意志がもとで決定したこと。

だからこそ起こった現実に対し、過ぎた事に対し、
モノを申す、誰かを責める立場ではないし、
自分原因論、当事者はまぎれもない私。

だから後悔ではなく反省をし、感謝し、次に生かすのみ。
とみよさんに出会えてよかったなと心底思う。


**

人は一度巡り会った人と二度と別れる事はできない。影響を受け続ける。
ゆうすけと私も、家族もみんな、きっとそう。
それで十分だし、それが大事なこと。

別れる事も忘れる事も、できないしする必要もない。
大事に大事に、一緒にいればいい。
今も、これからも。