検索機能とコミュニティの強み。
副業時代は、年商2000万。
起業して、お店をOPENさせて2ヶ月で、
日経新聞に掲載された卒業生。


ドレスやワンピースのレンタルブティック
REGINA CLOSETを経営する

秋池まや
さん。

Social Innovator’s BLOG



のお客さんで、
とっても綺麗なお姉さんが愛用している、

楽天に出品されても全店舗即完売!!!の、

Social Innovator’s BLOG



クロエのローションを、
購入しました~weekend*




売り手は、もちろんまやさん笑
副業時代の知識と経験を生かして、
関税ゼロで入手したようで、
どの店舗よりも安い・・。。


Social Innovator’s BLOG

ボトルも可愛くて、
プラスチック?なのでうっかり落としても安心☆。

香りをかいだ弊社の社員も、さっそく予約してました。
(購入は先着順でこちらから)

Social Innovator’s BLOG



***


化粧品を買うときは、
@cosmeで口コミをチェックします。



@cosmeもだし、
先日上場したクックパッドも、Amazonも、強いな~と思うのは、
(DeNAもGoogleもか。)

検索エンジンがあること。
コミュニティを持っていること。


クックパッドの収益モデルは、広告収入で、
クライアントの満足度がとっても高い。

大体7割の反応率、ユーザーからアクションがあるんだと。
(「クックパッドユーザー」が食いつく商品を提供している企業に「絞って」営業をしているのだろうけれど。)



料理サイトを見てる人に、
CDの広告をだしてもなかなか食いつかないけれど、


ユニークユーザーが600万人以上いて、
彼女らが、検索したレシピを見つつも、
広告に目線がいくような仕掛けをパターン化して作る
というのは、(かつ、広告主が喜ぶよう成果もだす)


担当してる人の頭の中をみてみたい気分になります食事



***

検索エンジンがあると、
今、どういう人がどれくらい何に興味を持っているのかがわかって、
その情報をもとに企画も営業もできるし、

社会ニーズがわかる。

コミュニティに対してアプローチしたい企業もわんさか。



栄養士戦隊の生みの親で、
はなまるマーケットにも出演した卒業生 
エビータの浅野さんも、

これからなにかおもしろいこと仕掛けるんだろうなぁアゲアゲ


というわけで、今日もクックパッドでレシピ検索です。タマネギ