オリーブオイルと昆布と母乳 | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室 「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
ホームページ
NEWメルマガ登録
Facebook
instagram
 
 
みなさん、こんにちは
ひっさしぶりに体調を崩し、
夏前に大祓いした感じの
フードプランナーなおさんです
みなさん、お久しぶり❤

 

物価高騰により、

様々な食材の値上げが激しいこの頃

 

特に高くなったなぁと感じる

食用油

その中でも

オリーブオイルは横綱級の値上がり率

 

6年前にオリーブオイルを求めて、

小豆島を旅したことを思い出し

今回は、振り返りブログです

 

 

 

摘んだばかりの

新茶葉の香りを放つ

国産のオリーブオイル

 

「もぎたてフルーツみたい」

が一口飲んだ時の感想でした

 

外国産との違いに驚きすぎて、

小豆島に行ったっけw

 

 

油が劣化する要因は3つ

●光

●振動

●温度

 

遠い地中海から船で揺られ続け

赤道直下を通過し、

1~2か月かけて運ばれてくる

外国産オリーブオイル

 

ここの違いなんでしょうね

 

 

もちろん、

温度を保ち運んだり空輸したりと

品質にこだわっている業者さんもありますが、

そうなると高値になります

 

高いには理由があるんですね

※最近は、オリーブの不作も原因ではあります

 

 

 

オリーブオイルだけではありませんが、

日本人特有の丁寧な生産と

世界最高と言われる物流がタッグを組み

しぼりたての品質をキープできるところが

国産オリーブオイルの最大の利点だなと

あの時の旅で、実感しました

 

 

小豆島産オリーブオイル

 

 

ただ、

国産オリーブオイルは、

収穫~加工期間も短く

ほぼ、予約で完売(泣)

 

スーパーで見かけないはずですよね

欲しい方はアンテナショップが狙い目です!

 

 

 

そして、

オリーブ農園で説明を沢山聞きました

 

オリーブオイルは、

母乳の脂肪分とよく似た組織なのだそうです

 

ということは!!

 

離乳食に最適なのです

 

昆布だしにも、

母乳の旨味成分と同じものが

含まれているし

 

オリーブオイル、食の原点なりハート

 

 

好きな食べ方①

 黒オリーブと塩豆腐にオリーブオイルを和えるだけ

 

 

好きな食べ方②

自家製米粉パンに、オリーブオイルをつけるだけ

(白胡椒を少々)

 

 

久しぶりにチーズパンを焼いたら、

チーズが溢れてミミができました

 

 美味しいは、元気のタネ
 

おまけ

 

 

ちょっと前の元気のタネ

野菜だらけのスープカレー

image

ごちそうさまでした^^

 

-------

 

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

●ネットでも購入できます。

 

 

 

◆サイン本をご希望の方は

こちらから

image