【近況報告】介護と看護 | 横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

横浜市戸塚にある初心者向けの料理教室「なおさんのオハコ」です。料理ができると、自分に自信がつきます。健康的な笑顔は、魅力的ですよね。自分を磨き、人間力をつけて最高のパートナーと出会いましょう。(現在は不定期開催)無添加おかず便(準備中)

 

家庭料理と薬膳料理の教室  「なおさんのオハコ」 
TEL 050-5873-7212
※2022年11月より
料理教室は、不定期開催と致します。

 

みなさん、こんにちは。

気が付けば、、
8月は記事UPをしていなかった
フードプランナーなおさんです。
ーーーーーーーーー

自分でもびっくり!

こんなにブログを書かなかった

ことなかったなと・・・

 

 

現在、

両親の介護をしていまして

ずっと実家に暮らしていました。

 

要介護2の父の世話をしていた母が

今年の4月、突然病気になり

(水面下では進行していたのでしょうが)

目まぐるしく生活が変わりました。

 

・起こる出来事

・治療の選択

・不安

 

事態に気持ちは

追いついていかなくてショボーン

 

ひさしぶりに

 

痩せたびっくりマーク

 

意図せずですが(;^ω^)

 

肉体を使う重労働などは

していないのに、どうしてかしら?

と、ケアマネさんに尋ねてみると

 

「なおこさん、それ

精神疲労って言うんですよ」

 

だって笑い泣き

 

そして、

「介護は長距離走だから、

ダッシュしたらいけません

何でも相談してください

考えます」

 

と寄り添ってくれました。

ありがたきお言葉に泣く。

 

 

こうして

介護と看護がスタートしました。

 

まだまだ、

現在進行形ですが

 

父が施設への入所が決まり

母もショートスティへ行ける程

元気になってきました。

 

 

親は色々な姿を、体を張って

教えてくれるよねー。

(どんな課題よ💦)

 

と実感しております。

 

そして、

西洋医学の良さと

東洋医学のすばらしさを

体験できているので

 

今後は、こういったお話や

食事などをみなさんに

お伝えできればと

目下、勉強しております。

 

母の病気については

本人の了解を得て、皆さんにも

お伝えできる日がくればと

思っております。

 

看護日誌を

つけているので、同じ病気の人の

お役に立てればとも考えております。

 

それまでは、今まで通り

 

・気づいたこと

・レシピ

・近況報告

 

等々、させて下さい^^

 

単発レッスンも

はよしたいニコニコ

 

 

この期間、

友人や生徒さんから

届いた励ましのお手紙、メール、食べ物を

たっっくさん頂き、みなさんの愛を

しっかりと受け取りました。

これも元気の源。

 

受け取った愛は、

大きく大きくして

お返しし、循環して

いきたいと思います。

 

それは私が動く事

発信する事かなと。

 

 

これからもお付き合いください。

そして、この場をおかりして

皆さんへ感謝の気持ちを

お伝えしたいです。

 

ありがとうございます。

ーーーーー

 

今年の夏休みは

お墓参りの途中、

立ち寄った

ひまわり畑鑑賞のみw

image

 

 

あれ?

全員、太陽に背を向けていました。

暑すぎ☀

image

 

 

お墓到着までは豪雨だったけど、

お参りの時だけ晴れた^^

ご先祖さま、いつもありがとう!

image

 

============

 

笑えるエピソード、

ホロっとさせるストーリー、

勇気をくれる物語、

全て実話。

 

婚活女子のバイブル本

image

●全国の書店で発売中

●ネットでも購入できます。

 

ツクツク!!通販サイト

ご購入された場合は、サイン入りですウインク

image

 

 

********************

●メルマガ読者募集中

(主に薬膳、妊活の情報をお届けしています)

 

●ネットショップ(ツクツク!!)では、

レシピの販売をしています。

是非、ご来店ください。