【税法免除】青学の統一テストを受けてきた | サラリーマンをしながら税理士取得ブログ

サラリーマンをしながら税理士取得ブログ

サラリーマンねすが仕事の合間に勉強し、自由の翼(税理士資格)をゲットする話。
2015年にCFPに登録し、税理士取得に向けて目下勉強中。
主に勉強ネタですが、日常ネタも書いています。
夢は情熱大陸出演。

こんにちは。

青学の統一テストを受けてきたので、今日はそれについて書きたいと思います。

 

昨今のコロナ情勢で、テストも延期になるのかなと思って自宅待機する気マンマンだったのですが、

確認すると予定通り行うということでしたので、行ってきました。

最近腰を痛めていて、いたいいたい言いながら会場に向かいました笑

 

一応長机に一人一つで座る等、感染対策には配慮されているようでした。

テストは商業簿記、工業簿記の二本立てでした。

簿記2級レベルということで簿記2級のテキストで勉強していきましたが、内容について触れていきます。

 

・商業簿記

「勉強してきた」と書いたのですが、税理士試験で勉強していたので商業簿記はテキストをサラサラ見た程度で、ほとんどやってませんでした。

簿記論・財務諸表論の問題からすると当たり前ですが難易度は低めでした。

ですが、それなりにボリュームがあり、簿記2級の基本問題レベルよりは難しかったように思います。

また、BS・PLは財務諸表論っぽい問題で、いわゆる早く解く練習をしていないと時間が足りないような気がします。

70点未満で不合格ですが、まず不合格は考えられません。

 

・工業簿記

ここ1カ月くらい基本例題を解いてきました。一度簿記2級は合格しているのでいけるかなと思っていましたが、

工業簿記は一つ間違えると全部間違えるという怖さがありますね。

一応全部解きましたが、判断ミスをしている可能性も考えられます。

こちらもオーソドックスな問題でしたが、久々だったので出来は微妙です。

 

こんな感じでした。

入学式は中止になりましたが、4/1は学生証を取りに行かねばなりません。

また履修科目についても決まれば書きたいですね。

では(^^)/