盛りだくさんの行事 | ohaginehanのブログ

ohaginehanのブログ

いろいろ書いていきます。最近は大学院の修士論文等の話題と、トイプードル ミニくんの話題が多いです。

皆さん、暑い夏が続いていますが、お元気ですか?
私はちょっと夏バテ気味です。
 
さて、7月末のスク―リングも無事終わり、30日の中間発表も嫌味な教授の欠席で無事終えることができました。
日本語教師の資格を取るのに、数か月の模擬授業で身につけた物が発表で生かされたみたいです。
「私のいう事を聞いて」「ラジオか何かのアナウンサーをしていたの?」「どこかで発声練習したの?」と担当教授に言われ、ちょこっと褒められました。時間も20分ピッタリに終われたので、ちょっとほっとしました。
8月1日からのスクーリングもゆるゆるスクーリングで、レポートも提出し、青森から帰った翌日(台風で一日休講になりましたが)これも一日のスクーリングで終了しました。
さて、2日スクーリング中「青森に飛びます」と言うと教授が「それでは2時に終わりましょう」と40分きりあげてくれました。
お蔭さまでゆっくり伊丹まで行くことができ、夕飯も食べれて、無事青森到着。
涼しい!!!なんと涼しいことか!
同じ日本でもこうも気温が違うのかと驚きました。次男とその娘が空港まで出迎えてくれ、翌日からいろんなところへ連れて行ってくれました。
まず、翌日は「のっけ丼」を食べに行きました。
なんと贅沢なドンブリだこと!
途中で長男家族と合流して、楽しいランチでした。
下は八甲田山。かの有名な事件のあったところなど見て回りました。

その翌日は三内丸山へ。広い大地に縄文時代の遺跡が!!
その翌日は恐山へ。
その途中で不老不死のお水を頂き、(冷たい!)
いざ、恐山へ。子供のころから、どんなところだろうと思っていたところで、さすがに。。。
恐山と言うと温泉とはなかなか結び付きませんが、中には秘湯と言われる温泉があって、硫黄の匂いのプンプンする温泉も入ってきました。
長男のお嫁さんと途中で合流し、いざ奥入瀬へ。
避暑地として有名ですが、なぜかこの日は暑い。そして水もなぜか濁っていました。が!!空気がおいしい、緑の香りがする、癒されて戻ってきました。
その夜は、ねぶた祭です!
一等席をゲットし、ねぶたの力強いお祭りを堪能しました。
次男家族に感謝です。
とてもいい経験をしました。何かないとなかなか青森へは出向いていく機会がありませんが、いろんなところを案内してもらって、とても有意義な4日間でした。ありがとう!!
美味しい大間のマグロも食したし、魅力のある県です。暑い関西を抜け出して、避暑地に行くっていうのもなかなかいいものですね。
夏は青森で別荘!って生活ができたらなぁ~と思います。