こんにちはプリンプリンです
いつもいいね♡やフォロー
ありがとうございますウインク

初めましてプリンです

ブログを始めたわけ

 

 

Twitter 

https://twitter.com/purinpurin_hgds

Instagram ブログアカウント↓ 

https://instagram.com/purinnokaramerunotoko?r=nametag

LINEスタンプ 優しいもこもこひつじシリーズ↓

https://store.line.me/stickershop/author/2108201

楽天room 購入品や商品紹介してます↓

 

 

アメトピに掲載していただきました!

 

 

イベントバナー


 
  

 


※血もついた魚のアラの写真があります。予めご了承ください。

 





この前買った



お食い初めですか?

ってほど立派な

大きなクロダイ。


小さめの鯛なら遠慮する時もあるけど、

立派だったら

この時はアラも持ち帰りました。


あ、捌くのはお店の人にお願いしてね。

お刺身用の柵にしてもらいました。

家族3人でお刺身として食べても

食べ切れないくらいの柵の量になりました。


そしてこちらがアラ。


大きい鯛だったから、

頭の周りとか結構身がありますね。



鯛といったら、

とりあえず鯛めしでしょニヤニヤ



いろいろ面倒な作業あるけど、

外で食べたら高いし

今いいアラがあるし

今日は天気悪くて外ウォーキングできないし

(外で歩けないから家で有酸素運動系YouTube見ながら運動した。1時間弱、4本やった。)


幸運にも

今日は時間ある。


でも習い事の日でもあるので、

娘帰宅前に終わらせないといけません。






午前中運動↑して、

ストレッチしてクールダウンしてプロテイン飲んで

一息ついた後からスタート!


調理用手袋装着。


小さめのバッドに昆布と少しの水入れて

出汁をとる。

その辺に置いとく。


アラを洗って血とか余計な部分取る。

そして塩振って余計な水分出す。


あつ森やって15分待つ。


調理用手袋装着。

アラから出た水を拭き取る。


また塩振って、

オーブンのグリル両面で焼く。

キッチンのグリルでもよかったけど、

今日は使用済みグリルをテキパキと洗いたい気分ではなかったのでオーブンで。

出来上がりの様子見て何回も追加したから

結局何分焼いたのか定かではないけど、

多分15分〜20分くらい。


焼けた!


強靭な鯛のウロコ問題、

どうするか迷ったけど

焼けた鯛の頭を裏返したら

顔のウロコと皮がフワッと取れたので、

今回はほぐしてから炊き込むことに。


こういうのは勢いが大事なので、

ほぐすと決めたからには一気にやる。


顔の部分の身、

ヒラヒラの部分の身

ウロコや骨が混入しないよう

細心の注意を払ってほぐす。


全部ほぐしてしまうと、

骨からの出汁がでないかな?

と思って

一番大きい背骨?の部分は

ヒレの部分だけ取って

身がついたまま残す。


水につけておいた米3合に、

醤油 大さじ1

めんつゆ 大さじ1/2くらい

酒、みりん 大さじ1ずつ

昆布から出た出汁を入れてから

3合のメモリまで水入れる。


お米の上にほぐした身を入れて

出汁用に水につけてた昆布を広げてのせて


解さないで残しておいた

骨がついた部分を昆布の上に乗せて


今回は贅沢に←

炊き込みご飯モード(79分)で炊飯!




この間に、

たけのことこんにゃくと厚揚げの煮物も作る。 


こちらは完成品。

あとからふきの水煮も入れました。








(炊飯器)ピーピーピー






ほわっと鯛のいい香り〜ニヤニヤハート


昆布を取り出して、

骨の部分も取り出して、

身をほぐしてご飯と混ぜる。

大きい骨だけだから、

さらっと身が取れる!

写真はブレた。


色のアクセントにもなるし

もったいないので、

昆布も刻んで入れる。


完成ニヒヒハートハート

  






結局合計2時間半かかったんですが笑い泣き


主婦が作る

自宅炊飯器鯛めしでもこれなんだから、

いい感じのお店で出てくる鯛めしが高くても

そりゃそうですよね。


簡単にできる美味しいものもあるけど、

やっぱり美味しいものには手間がかかってるんだな。


手間と調理用手袋と複数枚のキッチンペーパー。





友達に美味しくできるコツを聞いて

今回勢いで作ってみたけど、

出汁が効いてて美味しくできましたウインクキラキラ


いつも1.5〜2合で2食分だけど、

せっかく手間かけて作るから

今回は3合。


明日の夜まで食べられるかしらハート


 


炊き込みご飯の素で作るのもいいけど、

やっぱり手作りだと具沢山で

余計なものも入らないからいいですねキラキラ








↓美味しそうな鯛めし、楽天roomにも載せてます

https://room.rakuten.co.jp/room_567a64b051/1700157721361110

 

 

おしまいです!

 

 

 

 

UMAくんご一緒にこちらの記事もいかがですか?


 

ほんと、おすすめなんですけど、

 

フォローしてね! 

にほんブログ村  

 

 

※内容によっては、頂いたコメントを削除させていただくこともあります。また副業系の勧誘や営業等はお断りさせていただきます。予めご了承ください。