お疲れ様です

プリンプリンです。

 

訪問ありがとうございます雪だるま

 

初めまして!↓

おばけくん初めましてプリンです

 

こんな感じでブログ始めました↓

クマムシくんブログを始めたきっかけの話

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま りんご熊しっぽ熊からだ熊あたま りんご熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

 

昨日は節分節分でしたね。

 

 

平日だし、

火曜日は娘の習い事もあるし

夕方帰宅してから巻くのは無理と判断し

我が家は土曜日にフライング恵方巻しました。

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

昨日が本当に節分。

園でも鬼が来て豆(に見立てた丸めた新聞紙)で鬼退治したり

給食で豆が出たり

夕方豆まき(個包装のバタピーとおかき)する予定で。

 

昨日の夜ご飯、

多少節分感節分出したいなーと思って。

 

 

 

昨日はたまたま、

午前中にやることと

午後にやることと

習い事と

習い事の後に行くところ

があって多忙だったのに、

 

 

何故か私

『ロールケーキ フライパン』

って検索してましたよね。

 

有料会員の

クックパッドで。

 

オーブン使って作るほどの余裕はないと思って

フライパンならいけるんじゃないか、

となぜか思ったんでしょうね真顔

 

 

 

 

午前中のやることを終えて

急いで帰宅。

 

在宅勤務の旦那のお昼はセルフにしてもらって、

冷凍唐揚げとご飯と納豆を

同じお皿に盛り

サササっと自分のお昼ご飯。

 

 

それから作りました。

 

 

我が家はハンドミキサーなくてブレンダーなので

5年くらい前に購入した

これのコードレスでひたすら卵と砂糖を混ぜます。

 

 

 

 

 

混ぜます。

 

 

 

 

粉とココア混ぜて焼きます。

 

極弱火で焼いて

焦げないうちにひっくり返して

反対側も焼きます

って書いてあったから

ずっと弱火でじわじわ焼いてたけど、

 

 

柔らかすぎてひっくり返らない。

 

 

焼き具合見るために

竹串で少しひっくり返すこともできない。


 

滝汗

 

 

もう少し…

もう少し…??

 

って焼いてる間に

 

 

底がクッキーみたいに固くなりました笑い泣き

 

 

 

 

反対側はまあふわふわになったけど、

んーこれはロールできる柔らかさじゃない。

 

フライパンでも簡単に焼けます!

 

って書いてあったし、

つくれぽもまあまああって

うまくいってる人結構いたけど

 

私はうまくいきませんでした!

 

火の当たるところが集中しちゃうし、

やっぱりスポンジ生地系はオーブンだなー真顔

 

 

 

生クリームもあわ立てて

一応ロールできるかチャレンジしたけど

 

ひび割れて無理。

そのまま冷やしたとしても無理。

 

 

 

 

失敗作です。

 

 

 

 

さあここからどうするか。

 

食材を無駄にはできないし、

お迎えの時間まであと30分。

 

 

 

そこで私考えました。


 

「ジャーに詰め込もう」

 

 

ジャーってこういうやつ。

ドリンキングジャー 穴なしキャップ付 EU563

 

 

我が家には3つあるので、

 

一応塗ってみたけどだめだった生クリームと生地を

そのまま小さくちぎって

とりあえず詰め込む。

 

その上から冷蔵庫にあった

ブラックチェリージャムを2箇所にぽとんする。

 

最後に細かく切ったキウイを乗せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

できましたラブラブ

 

 

 

ググったら、

ジャーケーキというものがあるそうでウインクキラキラ

 

 

 

ドリンクジャーの中に

層にしてスポンジとクリームとフルーツなどを入れたやつ。

 

 

層にはなってないけど、

それができましたウインク笑!

 

 

 

 

 

 

結果家族にはまあ好評だったので、

結果オーライですね合格

 

 

 

 

 

珍しくかなり時間のない時に

フライパンでロールケーキなんて
なんで挑戦しちゃったんだと思いますが、

 

失敗作完成からの機転を利かせた

という点では褒めてもいいかと思います。

(逃げ恥より)

 

 

 

 

 

以上ジャーケーキのお話でしたデレデレ

 

 

おしまいです!

 

 

 

UMAくんご一緒にこちらの記事もいかがですか?

合格withコロナの話

合格間違えたコストコ品の話

合格私の得意なことの話

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

フォロー拍手いいねグッとっても嬉しいですデレデレ

 

 

浮腫み取りに最高。リラックス着にもずっと履くのも!

 

我が家はUQに替えて月約6,000円は安くなりました!

 

気づいたら私はここの服をよく買っています。

 

我が家の刃物系は貝印率多し。

 

抹茶の甘いものは間違いなく美味しい。

 

 

 

 

ひらめき電球Twitter連携しました↓↓
https://twitter.com/purinpurin_hgds

 

フォローしてね よろしくですウインクラブラブ


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村  ランキング参加してますウインクラブラブ