婆さんが能登へ行っている間にワン友の銀ちゃんが虹の橋を渡りました。

それはそれは突然に。

婆さん自身も3年前に、それはそれは突然に。

おはちゃん🐩とさようならしたのが9/8だったので、9月に入ってからどうしてもワン友のことが気になっていました。

あ。
おはちゃんと同胎の、ぼたくん🐩は耳も聞こえないし、いろんな数値も悪いけど日々元気です。

もう。
15歳なので、爺さんと婆さん。
シニア3人で仲良く過ごしています。

犬猫が嫌いな人もいます。
嫌いじゃないけど、考え方が違う人もいます。

でも、婆さんも、ワン友もペットというカテゴリーではなくて家族なんです。

その家族と突然に別れなければいけなかったワン友のことを想い、平日休みをとってワン友たちとランチを決行したのです。










kumacafe


ワン友さんのおウチの近くのカフェを予約してもらっていました。












サラダのドレッシングが絶品ラブラブ


パスタのボリュームもあり、付いてきたフォカッチャは、最後は無理矢理口の中に詰め込みましたゲラゲラあせるあせるあせる











四国カルストに近いこの場所に、こんなオシャレなカフェがあっただなんて。












美しくて可愛いヤングが楽しそうにおしゃべりしているのを見て、若いってそれだけで絵になるなぁ〜


って微笑ましくなりましたニコニコラブラブ












ランチに400円で追加できるデザートも、もちろんオーダーデレデレキラキラ












栗の珈琲プリン


こちらも中に栗の渋皮煮のダイスがたっぷり入っていて絶品でした酔っ払い風船


シーズンごとにパスタメニューが変わるらしく、また行きたいなぁ〜













ランチの後は、道の駅みかわへ連れて行ってもらい


とまたに園さんという多肉屋さんが出している苗を見てきました。


人気なんだそうですハート

婆さんは霜椿をダメにしてたので交配用に買いましたピンク音符












四国カルストに近いといっても日中は暑くて頭から汗がポタポタ


ワン友と寄せ植え用のセダムをたくさん仕入れました。













選んでは、外の木陰で涼んで、また選びに行く!ってしつこいスタイル笑











夏にしっかりダメにした普及種












今月末に、新居地区で地区民展をやるので、寄せ植えを10点ほど展示してほしい!と依頼があったため、この三連休に作ります。












農家情報に詳しいワン友と、実生や、土、肥料、薬剤の話に花が咲き、楽しい時間を過ごしましたスター











お手入れが行き届いたお庭に癒されて。












今年のお盆明けからの自身の不甲斐なさを反省したことでした悲しい













この後、ご自宅にお邪魔して


銀ちゃんのお骨の前でお線香に…。


火を灯したのではなく、ワン友とその家族の側で、まだ見守っているであろう銀ちゃんに、これからもずーっと家族でいてあげてね。


って。


あなたの帰ってくる場所はいつもここだよ❣️って。


光を灯したのです。


ここからは3人とも涙涙で笑い泣き


でも。

涙を流して、たくさん話して、ワン友の心が少しでも、銀ちゃんの居ないその時間や場所、生活に慣れていってほしい。


そう思います。


何が正解か間違いか誰にも決められないし、正解も間違いもそもそもないんだから。













四国では珍しく🍎の産地だそうです。


標高がある場所だからこそ美味しい🍎ができるんだと思い、数ありでお値打ち販売しているのを買ってきました。


帰宅していただいたら

甘い

四国の🍎をなめていましたニヤリ


私にとっては、良い休日となりました。