昨日は、佐川のまきのさんの道の駅で、開業1周年イベントの日でした爆笑キラキラ

地元の創作趣味家さんのえみちゃんにお誘いいただいて、えみちゃんのブースの裏にひっそりとbota苗を置かせていただきました♪

二週連続で、お顔を見せていただいたお客さま。

ありがとうございました目がハートクラッカークラッカー

朝の8:30
搬入時間は小雨がパラついて濡れながらテントの設営⛺️

そうしているウチに、雨はあがって晴れ間が見える、夏に一番あってはならない不快指数の一日でした🌞ギンギンギラギラ

…にも関わらず、開店前から並んでくれるお客さまはいつメン目がハート

本当にありがたく抱きしめたくなるほどでした。
メッチャ汗臭かったけど

おまけにみなさん開店準備までお手伝いいただいて、そのまんまスマートに何も言わずにお帰りになって…不安
お礼が言えないじゃないの(涙)

いつもどこでも支えられているなぁ〜。と感謝🥲

その中でも、いつも早くから来てくれる娘の卒業した看護学校隣で働く方は、いつもは同僚さんと二人なのに、この日は勤務の同僚さんの代わりにひとりで参戦びっくりマーク

皆さん。
ひとりでも参戦できるように、段々とタニラーチカラが上がってきています。

開店まで、その方とゆっくりお話しできて、嬉しかった日曜日となりました。

その方が異動されたのが地域連携室というところ。

婆さんは仕事がら、病院のその部署と連携をとることが多いので、今まで以上に身近に感じたのでした。

このブログを見ている皆さんは、まだまだそんな経験は無いと思いますが、高齢になったり精神病棟にかかっていたりして、退院する時に婆さんの仕事は、そこのソーシャルワーカーさんと連携をとります。

昔のように病院で死ねる時代は終わろうとしています。

最後は地域で。

これが今の日本の考え方です。

高齢者はもちろん。
ひと昔なら措置入院といって、地域に返すと迷惑をかけるから一生入院させていた精神病の方も今は地域に戻ります。

婆さんの仕事は主に精神科がある病院のソーシャルワーカーさんが地域に帰る受け入れ準備として、退院カンファレンスに呼ばれることが多いのです。

そのタニラーさんの病院は大きすぎてまだ呼ばれたことはないですが、医療の専門職として、遠い存在の方も、こうして自分の仕事が近い場所にあればなんだか嬉しいものですルンルン

イベント開始まで、心臓のこととかニトロ舐めたこととか、気が合う話ができたので、すごく嬉しい時間を過ごすことができました照れグリーンハーツ

その方も狭心症とのことでしたが、血液検査の数値はどこも悪く無いとのことでした。
そこが婆さんとは違う…🫠
食生活、運動。
生活習慣病だとわかっていても婆さんは変えられません😶‍🌫️
そう言いながら、差し入れてくれたくるみあんこベーグルを遠慮なくいただきました♪










さて。

この日の晩ごはんは、道の駅の中にある西村商店のテイクアウトを、キヨさんと一緒に購入して帰りました!












なめろう丼

これで1150円












安いし、そんな量じゃ無いだろう。そう思って、爺さんとシェアするもうひとつは、三谷親方のホルモン炒め弁当🍱











これが誤算でしたガーン


通常の三人前はありそうな爆量












おかずもご飯も一人前をアラフィフ夫婦では食べきれない











このホルモン炒めのタレが昔から有名ですよね。


吾北のささらで板長をしていた三谷さん。

酒と女が好きな優男ハート


今は何してるのかな〜

昔の飲み友達です。












三種の副菜は、ひじき煮、胡瓜酢の物、夏野菜のマリネ













えみちゃんが持たせてくれたキジコロッケもあります。










本当はいただいたベーグル🥯を食べたかったのに。











このベーグル屋さん

開店10分でソールドアウト!


すごい人気で長蛇の列でした。


お昼前には撤収してましたおばけくん











同日、福祉交流プラザで、キッズバリアフェスタが開催されていたため、キヨさんがお土産持ってきてくれましたデレデレ飛び出すハート













お隣のブースの黒潮町から出店されていた焼き菓子を、えみちゃんがおススメしてくれるので、二人でそれぞれ買いました。


お名前がわからなかった。











パッケージにも店舗名とか表示がなくて、すごく美味しかったので心残りです無気力












途中

店を放って、えみちゃんと散策に。


地乳ソフトクリームが美味しかった〜


ワッフルコーンは、連日の雨のせいか湿気ってたけどねてへぺろ











この前に、えみちゃんのお母さんが、おにぎりと玉子焼きのセットを差し入れてくれて、この日はお腹パンパン‼️


お腹も楽しさも満たされた日曜日でしたビックリマーク


来ていただいた皆さまありがとうございました😊キスマークキスマークキスマーク











四国で一番来場者数が多い道の駅ですって!












えみちゃん雑貨の安いのに驚き‼️


そして。

タニラーの皆さんに支えられているえみちゃん。


えみちゃんのおかげで、皆んなと楽しい時間が過ごせましたビックリマーク












私も多肉初心者さんのために詰め詰め植えを作れて楽しかったし、たくさんお迎えいただきましたビックリマーク












新作はありがたいことに即完売



















枯れ葉とるのが面倒い昔の沙羅姫交配も全てお迎えいただけました!


皆さま本当にありがとうございました😊


また、再来週には四万十でお会いしましょーっ🤣