むかしむかし
金融機関に勤めている時に、一番確認したらいけない曜日が木曜日だったことを思い出した。

月曜日から始まり、疲れが蓄積していき、ストレスが積み重なってきて、休みはまだか〜?ってなるのがだいたい木曜日。

でも、木曜日なので、まだ一日仕事に行かねばならず、確認した手前すごく落ち込むチーンガーン


そうしているうちに、娘の高校卒業と共に辞めたよね〜

なんて自分の人生を振り返ってみた。
あんなに頑張ってきたのに潔くサッサと退職ねー

爺さん?
私のやることに基本ガタガタ言わない男よ。
ある意味男前。

ってか、何を言っても無駄だと思ってるゲラゲラ笑い

あの忙殺されていた日々を振り返ることができだしたのも、やっぱり歳ということね〜

先日仕事で行った天王ニュータウンのイベントで、土佐市の方々が出店してらしたんだけど、そこへお客さんでやってきた方が声をかけてくれて

〇〇さんじゃない?

覚えてない?
〇〇銀行の…

ああーっ!
なんてことがあったんだけど、退職して随分経ったのに、一年しか一緒に仕事していない大先輩からお声かけしてもらって懐かしいやら嬉しいやら爆笑イエローハーツ

覚えていただけて嬉しかった。

…という。
何の意味もない今日のテーマ

もくよーび










ちょい。

やらなければいけないことがたまってきていて、毎日早朝出勤。


朝の誰もいない時が仕事って進む現実。


残業したって、残れば残るほど誰かにその時間を奪われるから、残業代はつかないけどそんなこと関係ない。

仕事をこなすのは朝イチが一番完了













なので、皆んなは7時間45分働いているけど、私は皆んなが就業を迎える頃にはヘトヘト


帰宅して倒れこむように風呂へ入り鎮座して晩ごはんをむさぼる


そして寝る












この日は、母からホルモン煮込み


ししとうの焼き浸し












爺さんが作ってくれたぶりの荒だき


きのこと玉子のスープ












枝豆


ここ最近

毎日枝豆


そろそろ身体がシュレックになりそう不安





昨日は、朝礼後、備品の在庫管理をしました!


婆さんの組織が土佐市地区の事務局を持つ日赤


災害時の支援物資や被災時に必要な資材の在庫管理を年イチ行います。


するとさー。

棚の奥の方から…


出てきたよ!


賞味期限切れの防災食が!!












10ケースはあったので、直ぐに市の担当課に連絡して引き取りに来てもらうように言いました。


ここの倉庫は、市役所も使っているんだけど、役場ってさ。数年ごとに異動があるから、担当が変わっていったら、どこに何を置いているのかわからなくなるんだよね〜


仕方ないし、こうして期限切れになるまで、使われなかったということは、この期間にコレが必要な大規模災害に襲われなかったって証拠‼️


それはそれで良かった。


この夏も、土佐市が災害に襲われないように願うばかり。












さて。

もう直ぐ7:00となりますが、今日は、今から出勤です。


昨日、県社協から連絡があり

8/1〜8/7


珠洲市への災害ボランティアセンター派遣が決まりました。


先日の震度5の揺れで、さらに倒壊した建物や、梅雨入りしたことで浸水してしまった家屋あり。


復興しよう!と頑張っているところに追い討ちがかかります。


私が何ができるかわかりませんが、現地の社協職員の心の拠り所にでもなれればいい。

たった数日間で役な立つとは思えませんが、復興に向けて少しでもお役に立てるように努めてきたいと思います。


ひいては。

この土佐市が同じ状況を迎えた時に、地元社協として災害ボランティアセンターの運営主体として、行政や民間企業と一体となり、住民の日常を取り戻すお手伝いができる社協となるように。


はぁぁー。

辞めて自宅でハウスもう一棟建てて余生を送りたい。


夢と現実は違うものなのですね。












そわそわ交配が可愛くなってきました!












おらいさんリンゼアナx中里リンゼアナも夏らしく…不安













とはいえ!

まぁまぁ可愛いです💕


自画自賛ニヤニヤ笑