梅雨入りしたのも束の間

来月入る早々に梅雨明けしそうな気配をの高知県。

これだと夏が長くなるやん…滝汗魂ヤバッ

昨年もそうだったけど、雨が降らない40℃近い気温が続いて、人も多肉もバテバテ煽り

そんな季節がやってくる!
もうすぐそこに!不安ぎょえーっ!

もうやれることはやってるもんね。

後はなるようになれ!

…ということで。
先日のリアルクラファンに久さんと一緒に来てくれた福輪さんに、可愛くないから夏は出荷しないんだけど、向こうで何とかしてもらおうと人頼みで少しだけ苗を持って帰ってもらいましたニコニコ気づき気づき気づき

同じように、野良猫ちゃんの保護活動の方とコラボして、地域課題に向き合ってくれていることが嬉しくて、日本全国どこ行っても同じ課題を持って、そこに我がごととして捉えてくれていることに陰ながら感謝していたところでした。

土佐市でも、ねこねこクラブさんという活動団体が、いち早く地域課題として野良猫のTNRに乗り出して、毎月第三木曜日に避難及び去勢手術を行ってくれています。
今月は30匹でした。

つなーで前にワンボックスカーがとまって、その中で、次から次へと一匹15分ほどの時間で手術をしてくれます。

野良猫の被害に悩む方は結構います。

そして、高齢になって寂しさから、野良猫に餌やりするのもわかります。
野良猫への知識がないために、可愛がっているものの、どんどん増えて、地域から嫌われて孤立します。

地域課題は行政、社協、住民それぞれの課題。
住民だけの問題ではありません。
ここに、ねこねこクラブさんのように民間が入れば強しっ‼️グー

どこの立場でも、知らんぷり(他人事)とならないように、しっかりと目を背けない鍛錬をしていこうじゃあーりませんかっウシシキラキラ


そういう意味でも、全国どの場所でも、自分の住んでいる地域の課題から目を背けないということは大事だと思います照れイエローハーツ

アレ?
福輪さんに苗を持って帰ってもらった!っていう話しから随分とズレた指差し笑

今季初出しのミックスベリア同士の交配苗も持ち帰ってもらいました。

後は、もう皆んな飽きたかもしれない大量にできたメイプルハニーx天使の雫
飽きたなんて言わないで、この機会によろしくお願いします🫣チラッ











さて!

月曜日の晩ごはんです!


キヨさんに、松屋ばっかり!と言われたのでニヤニヤ笑


本当は、松屋のトンテキ定食に行きたかったのですが、自宅でいただきましたチュー音符













鰻の白焼き





と!












鰻丼












爺さんが業者さんから仕入れてくれた四万十鰻















爺さんが調理してくれました🙌


私ね。
50歳過ぎるまで鰻って食べられなかったんです。

なんかスーパーのネチャネチャしたタレにふわふわの身が気持ち悪くて。

でも!
Pさんに連れて行ってもらった名古屋の蓬菜軒のひつまぶしで、目覚めてしまったんです目キラキラ

カリカリに焼かれた鰻に、しつこくないタレ

あれをいただいてからは、ずーっと鰻好き❤️

騙されたと思って食べてみて!と言ってくれたPさんに感謝ぶちゅーラブラブ

ちょいと贅沢な週始めの食卓でした!












イベントが終わったので、ちょっとゆったりハウスの中を見ることができます。












イベント苗がなくなったので、ずいぶんとスッキリしました。












属性間交配をやりだしてから、ハウスの中がいっぱいになってきて、爺さんにセダム用のハウス建築をねだっているのですが、今みたいにサラリーマンとの兼任では2棟のハウスは管理できませんね。












それでなくても、夏になれば水やりは爺さんの休みの日の仕事となるため2棟もの水やりは悪いしねタラー













今だって、薬剤散布で丸一日の時間は潰れる














時々、社協辞めようかな〜。なんて思いはかすりますが、地域で私をアテにしてくれる人がいる以上、まだ土佐市を捨てられない!












そう思いながら、昨日、私を尋ねて来てくれた、蕎麦マルシェの店主が、社協が抱えている特性のある方々に、蕎麦打ちをさせてみたい。と、その福祉への思いをお伺いできたのも、土佐市に勤め始めて3年間、地域の方の声に必ず耳を傾けて、思いがカタチになるようお手伝いして、自分の休みを返上してでも培ってきた人間関係にある。と少し嬉しくなりました。


勤め始めた頃は「だれ?あんた?」ねーだったものが、こうして社協にいることにより、遠く、新居から、宇佐から尋ねてきてくれるようになった。


努力は必ず報われる


こうして、自分の身をもって、若い職員に教えていかれるのもこの福祉の醍醐味だと思います。


私を育ててくれた土佐市。

まだまだ今後も一緒に歩み続けていきます。












んで。

最後に。


ちょこん交配


正に。


だれ?

あんた?


こちらは、私に交配用のちょこんを譲ってくれたしーちゃんにプレゼント


秋になれば可愛くなる…ハズ