なんとか週末。

今週は(も)ハードだったーえー

でも、ハードということは、何かが前向いて進んでいるっていうことビックリマーク

喜ばしいニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート










いやぁ〜。

いろいろ何かと前に進もうとするとハードルがあって、それを飛び越えようとすると、必ず何かしらの課題に直面する。












そんな木曜日でした。


それでも、日頃の人のつながりが功を奏して、難関を飛び越えられるように、困難が私を育ててくれる。


そんな、ドン底から頂点まで一気にかけあがる気持ちが忙しい一日でした。












夕方には、疲れ果て、昨日は17:15チンで帰宅。


早めに帰宅した爺さんと、早めの夕食をとって、少し落ち着きました。


早めに帰宅したら理由が…


カリッジュの唐揚げが晩ごはんだったからニヤニヤスター


単純な婆さんです。













その他は。


胡瓜の酢の物

モロッコ豆のナムル

大根と鶏皮の煮物


美味しくいただきました!!


食事が美味しいって嬉しい風船












帰宅したら、晴れの国から可愛い鉢や缶が届いていました🙌












婆さんは、この方の作品を求めにイベントに走るほどファンなので、このたび寄付会に申し出いただいた時は夢みたいでした花


ってか、私のInstagramを見てくれていることに驚きでした。


こうして。

わざわざ瀬戸大橋を超えても、購入できるかわからない有名作家さんの作品が、イベントまでの数日とはいえ、ゆっくり眺められるのは幸福以外の何物でもありません。


picoちゃんに感謝ピンク薔薇












婆さんがInstagramを始めたころから、からんでくれたり、よく会うイベントでは、話しかけたりしてくれて、もう随分長いお付き合いになった、雲の上らへんにお住まいのちえちゃん。












セダムをたくさん。


可愛い😍


そして。

ワンコイン。

ワンコインはワンコインでもDAISO価格。












鹿児島のあずきちゃんからは、寄せ植えセット












そして。

実生。


全国の皆さんからのお気持ちが嬉しくて嬉しくて。


カフェオープンは、まだだけど、このたびのリアルクラウドファンディングを通じて、出会った方に支えられて、いま、関わっている、元ひきこもりの方々が、社会に出る訓練の場所を提供してくださった🙌


本当にありがたい。


みんな、ひきこもりたくてひきこもっているわけじゃない。


社会のお荷物じゃない。


これから、定期的に皆んなで集まって、収入につながる準備のスタートができるようになりました。


婆さんが3年も追いかけてきた農福連携が、やっと緩くもスタートです。


できないことをやる!


ないものをつくる!


この壁がこんなに高いものだとは、思いもよらず、挑戦しかけた自分をうらんだ時期もありました。


この方々が、社会の重荷と呼ばれないように、時間をかけて社会に出ていく準備をします。


ドラゴン広場さま

居場所の提供をしてくださり、ありがとうございました。


まだまだこれからも頑張れる土佐市!













そんなことを考えながら、出勤前に撮影した庭の百合。

開花していたことも気づいていませんでした。


心に余裕がなかったんだと思います。












この百合は、植えっぱなしでも毎年咲かせるタイプ












大好きなアガサンパスも見頃を迎えていました。


なんだかね。


久しぶりにゆっくり花を見た気がします。


あ。

これは、実家です。

我が家は、まぜ太郎やら、コンテナが散らかっているので見せられません🙈