弾丸

岡山出張でした!

向こうで会議に出る時間より、往復の時間の方が長い滝汗泣

どうせなら、東京あたりに前泊で行った方が良かった。と後悔!

疲れた!!

そして。
岡山駅があんなに大きいなんて、誰が想像しただろう。

ググマが、地下やら地上やらとにかく歩かされた!

始めにちゃんと岡山駅の構造を見ておけば良かったと反省知らんぷり魂

今後、初めて岡山に行く方に!
岡山駅のタクシー乗り場は、東口にしかありませんよ!

バスロータリーは、西口に着くので、一度2階に上がって、駅構内を通過してから、東口に移動しないと、西口周辺でタクシーは、運が良くないとつかまりません笑い泣き


帰りに、佐賀県の社協の方に教えてもらってわかった。
行きで気づいていれば、あんなに歩き回らなくても良かったのに…
いや。
少しは運動のため歩け!





そんな反省もしつつ!
慣れてない土地でも、初めて顔を合わせる他県の方と直ぐに仲良くなれて、帰り道まで誘導してしてもらえる自分を褒めて、今日も一日頑張っていきたいと思いますニヤニヤ花火











ということで!


昨日は、弾丸出張だったため、せっかく岡山に行ってもお土産を買う時間すらなく、移動に振り回された一日でした!











朝、はりまや橋のローソンで買った🍙二個だけだったので、帰宅して20:00前というのに、やっちゃいましたラーメン


禁断の丸源ラーメン


これも、一応気遣い。

野菜マシをトッピング。


麺は、爺さんに半分以上あげて、スープに野菜を浮かべてヘルシー志向ニヤニヤ笑


このあと、炒飯と餃子も食べましたけどね












晴れの国岡山へ行く道中の瀬戸大橋で。


まだ、雨が降っていました。


岡山駅に着いたら雨は止んでいました🙌





福井から九州まで西日本の社協職員が一同に集まる会でしたが、良い勉強になりました。


社協は、各自治体に必ず設置されるよう社会福祉法で定められているので、こうして他都道府県市町村単位の社協職員の方とグループワークすることって大事だなって思いました。


次回は、若い職員を行かせたいと思います。


やらなければいけないことと、やることは違うため、今後の社協を担う若手の育成も大切だなと思いました。


私自身、岡山市の同じ等級の方とグループワークして、政令指定都市の職員は行政も社協職員も、そもそもの能力が違うと学びました。


仕様書のことなど、とても学びの深いものになりました。

やはり、狭い地域でそれが当たり前と思ってやることがいけないんですね。

自分の能力を上げるためには、たまには地方から出ていき学ぶチャンスをモノにしないと!




疲れたけど行って良かった。














帰宅すると


九州から貞子さんの苗が到着していました。












婆さんはまだ一度もご縁がなかったため、初めて見る苗です。












北九州の花友フェスタで売り子をした時に、わざわざご挨拶にきてくれて、忙しくてゆっくりお話しもできなかったのに、こうして私のpostを見てくれて、福祉のまちづくりのご支援を申し出てくださいました。













カフェオーナーへの寄付苗も、安くすれば寄付額が減るから、普段通りの販売額として絶対してくださいました。














珍しいのもありました。












タニラーって、エケベリア以外のものにも手を出しがち。


だからどんどん置き場所が無くなるんですよね指差し












恐らく


水色が貞子しゃんの交配苗

ピンクは、他の実生家さんのを増やした苗

白が輸入苗を増やしたものかと思われます。













九州では

有名などなたかの命名苗の


桃紅


という名前のクローンもありましたよ目がハート飛び出すハート













私の好きなノバがたくさん使われており開封してからしばらく見惚れるニコニコキューン













本当にありがたいお話しです。














このいただいたご縁を大切に、カフェオーナーがこれをカタチにできるように見守っていきます。












まだまだこれから到着しますが、今回のお申し出は、これまでのぶんでお断りしています🙏


高知組が、当日ご持参いただけるのを除いて、いま、ご連絡をいただく方は本当に心苦しいのですが、お見送りとさせていただいています🙇‍♂️


私が仕事をしながら、準備をしているため、日曜日の開催準備まで間に合わないのが理由です🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


せっかくお申し出いただいているのに本当に申し訳ありません。


それと。

すごい多くの方にご支援をいただいているため、今後の私からのお返しの数も大変なものになります由にご勘弁ください🙇‍♂️


とはいえ!

こうして、高知県の土佐市

これまた人口26000人を切った社協と、カフェオーナーの取り組みに関心を示していただき心より感謝しています。


ありがとうございました😊