昨日は、午後から福祉教育の職員会議があり、今年度の各小学校で開催しているプログラムや進捗を共有しました。

そのあと、24時間テレビさまから寄贈いただいた車椅子リフト付き車輌の使い方を皆んなで学び、どんな工夫した授業よりも、この車輌に実際車椅子で乗るほうが小学生のウケが良いため、全職員が操作できるようになりました爆笑

この日産キャラバンを改造した福祉車両は、土佐市の方ならどなたでもお貸しできます。
運転手さんをご準備いただいてガソリンは満タンでお貸しするので、満タンで返してもらう。という簡単な方法です。

是非とも車椅子の方がいるから、遠出ができないわぁ〜

とか

車椅子が一台ならウチの車で行けるんだけど、複数台になると車が別れちゃう。でも、道中お話ししながらドライブしたいわぁ〜

って、時に、この車輌は二台の車椅子が乗せられるリフト付きなので、もっと活用いただきたいですウインクラブラブ





昨日は、15:30に、cafe gringrinのオーナーであるキヨさんに、社協へ来てもらうようにしていたので、今後の地域福祉についての打ち合わせをしました。

その後、ドラゴン広場で開催する6/23の会場下見を森田さんがしてくれるというので、仕事終わりにノコノコ私も参加しました風船








帰宅が19:00過ぎてしまったので、帰るとテーブルには晩ごはんが爆笑ラブラブ












ポテトサラダにおでんのジャガイモ












どうやら、母がジャガイモを掘り起こしたようです!


しばらく、ジャガイモ献立が続きそう真顔








寄付苗です!

デコさんの寄付苗は、実際販売する苗と同じ名札がついたのが大量にやってきていますが、今回注目したのは、このハオルチアの交配!













エケベリア交配のスペシャリストは、ハオルチアも交配して、こんな美しい作品ができるんだ〜。っと感心ラブ



ハオルチア

私が多肉にハマった最初はハオルチアでした。


窓と言われる肉厚の葉っぱから漏れる晴れた日の光が何とも幻想的で、今はエケベリアで覆い尽くされていますが、昔はハオルチアでした。


そんな昔の記憶を思い起こさせるデコさんの交配苗に、朝からデレデレしてしまいます。


キヨさんが、送ってきてくれた苗の写真をよこせ!と言うのですが、朝バタバタして撮るので、ゆーちゃんの言葉を使うと、ピントが行方不明チーン


せっかくなので美しく撮りたい❣️


キヨさんの紹介で、蔦屋書店のInstagramを担当している方に、社協のSNSの使い方をレクチャーしていただけることになったので、私も学び直しをしたいと思います!


ある日、突然、私のInstagram仕様が変われば、学びを会得したと考えてくださいねニヤニヤキラキラ



ともあれ!

今晩は、県の障害者スポーツセンターで、障害当事者の方々が考える担い手育成プログラムが開講されます!

これから毎月一回、学ばせていただくために、21:00コースのハードスケジュールですが、しっかりと脳みそを動かしてきたいと思います‼️



それにしても。

今日のテーマにある『良かった良かった』は、わたし、6/23のイベントでの備品を、寄付苗用に机二台しか借りてなくて、送られてくる苗の数にビビって、会場設営のことを素知らぬフリしてたんですが、もりたうつわ製作所の森田さんが危険を察知して、早くも会場の下見をしてくれたのが昨日。


ささっと解決したので、良かった良かったです爆笑ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン


当初、私が考えていた場所より、中に入り、お客様の整列場所や、並び方など床にテープを貼って…、ここがレジで…、会場設営は前日で…、誰が誘導で、誰がレジに入る。まで、昨夜チャチャっと決まりました拍手拍手


その間、私はニコニコただ立ってるだけでした泣き笑い












今回皆さん

破格の値段で送ってきてもらっています。


恐怖で身震いするほどです。












きたる夏に向けて!


葉挿しをもぎ取って増やしてくださいねトロピカルカクテル













一個50円の苗もあったり













間違いなく、ゆきんこさんの価格が基準になり、皆さん当初言っていた価格より一気に下げてきてくれました爆笑ラブラブラブラブ












それぞれに

福祉に関わりたいご事情を伺える方もいらっしゃり。

この課題は、土佐市だけのものではないんだ。ということを実感しました。













キヨさんのお店。


テレビ放送をされたことから、早いオープンを望まれて、何を思ったか社協へ問い合わせいただくこともありましたが、キヨさんのお店のことはキヨさんにしかわかりません。


社協は、キヨさんのお店だけではなく、土佐市にある地域福祉に関わる全ての社会資源の応援隊です。













コツコツと着実に歩みを進まれていますので、ご本人からの進捗報告を見守りましょう!













昨日は、キヨさんと、オープンした後、社協が関わっている一般就労が未だ困難な方の社会復帰の場所として、お店を使わせてほしい等、早くも進んだお話しができました。


題して!


注文を間違える失礼のある料理店


どうか、皆さまの温かいお心で、社会が人を育てることにご興味を持っていただき、いま頑張って社会に出たい!と思っている方々が、悦びに代えられる経験をつむ場所として、cafe gringrinのオープン後も支えていただきますようお願い申し上げます。



あー

良かった

良かった

森田さんは、あきれてるけど🤪