このところ
全国のショップさんや実生家さんから寄付苗が届いているため、帰宅すると先ずは段ボールを避けないと玄関の扉は開かないbotaですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

を感じながら開封するため、ついつい手が止まり苗の仕上がりや交配式を見入ってしまうため、開封は夜寝る寸前まで行われます愛

朝になり、ワンコの散歩で朝焼けを確認しながら撮影するため少し暗いですが、苗のクオリティには問題はありません。

そもそも
最近は老眼で苗のピントがあいませんし真顔ハッ


少し疲れがあるのか寝つきもよくないけど、カフェぐりんぐりんのオーナーが前へ動き出したので少しホッとしています🐌

何事も、初めての経験。
未知の世界。
必死に奮闘している姿が目に浮かびます。

何よりも資金調達!
その後は運転資金。
今後も次から次へと課題が迫ってくるだろうと思いますが、土佐市で開業するからには全力でお手伝いさせていただきます。

社協としても、生活困窮者自立支援制度という国が作った制度の中で、この運営を土佐市から受託しているため、土佐市の中で生きづらさを抱える方々を見て見ぬふりしないことは喫緊の課題となっています。

私がこの社協に入り、やっと3年の月日をかけて、やらなければいけないことを当たり前にやる。
この大事なことが職員に少しずつ浸透してきているのかもしれない。という手応えを感じています。

土佐市の住民が生きていく行き先が見えず迷子になり、孤独で社会を拒絶しているなら、先ずは社協で、安心安全な現在地を探して、次は社会に出てみたい!っと思うその気持ちを危険なく受け入れてくれる場所が必要です。

昨日、作業療法士で農福連携就労定着コーディネーターをしている公文さんから教わったマズローの法則を繰り返してみました。

一晩寝てもまだ忘れてないようですニヤニヤOK

朝焼けの中でワンコが💩をしている間に、やらなければいけないことが自然と整理されて頭がスッキリした瞬間でしたハイビスカス




さて。
昨日は、またまた地域住民の方に誘われて、お昼ごはんは近くの喫茶店へ!











何度も登場するオムライスです!


ここのオムライスは日高のオムライス街道のより美味い!っと毎回おんちゃんが豪語しているのを聞いてます爆笑笑い












この日も、引きあげた苺で苺スムージー🍓












ウチの職員と、3人で美味しくいただきましたハートのバルーン




オムライスの上にはフレッシュトマトのダイスものっかって本当に美味しい食事ですビックリマーク


婆さんは、農福連携を進めるために農業振興センターの上の方を紹介してほしくて、最近は元JA職員のこの方と食事をとります。


山の頂上は未だ見えませんが、諦めないで、土佐市で高齢者から障害者が働ける場所の開拓を続けるつもりです照れラブラブ


いつかは、いただいたB級野菜で、生きづらさを抱える方々や、その方たちと共に作業したいというボランティアさんと、誰が来ても良い地域カフェをやるのが楽しみですグリーンハート






さて!

昨夜届いたのはゆきんこさん苗!
































今回はアエオニウムまで届けてくれました。


エケベリアの育成が上手い方はアエオの育成も上手ですね〜拍手



ほとんどの皆さんがメッセージカードを入れてくださっているので、これは販売会が終わればカフェオーナーにお渡しして、オープン以降も、支援の声を無駄にしないようにお店の片隅に置いてもらうつもりですプレゼント


6/23(日)10:00〜14:00

ドラゴン広場

駐車場は市役所をご利用ください。

もし、いっぱいだったら、少し歩くことになるけど、つなーでの第4駐車場が台数置けます!