昨日は心臓の定期検診

とは言っても、通院し出してから不整脈はなくなり、高血圧と言われたものは範囲内になりました。

薬は脂質異常症のみ!ねー

脂ものは控える…といっても外食多し!我が家!!
せめてもの食後のアイスクリームは控えますてへぺろ













…って言いながら


病院の診察開始時間が14:00なんて中途半端だからさ。

お昼ごはんにいっちゃうよね指差し












婆さんち近くにはない

くら寿司












回転寿司の軍艦が好きで子どもみたいに食べまくりますっ口笛












くら寿司のおうどんは下手なうどん屋さんより本格出汁でお気に入り❣️


これが200円なんて頼むでしょっ?












診察前にいろいろ頼んで1150円拍手


揚げ物、炭水化物

唯一甘いものは諦めました不安













主治医とは運動をする!

この約束をしたので、1ヶ月後の7/8の検診までに、少し体重を落としてみようと思いました。


特段の運動は苦手なので歩きます。毎日トコトコと。











さて。

帰宅したら玄関に山積みになったら段ボール📦


全国から寄付苗が到着しています。


アルルさん♡

うにさん♡


ありがとーっちゅー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート












この大量苗!


先ずは心から感謝🙏












一個一個の価格付けるのも大変なのに、イベントもあってずーっと第一戦で頑張ってらっしゃる。


それなのにこんなにたくさんの梱包をしてくださり


感無量泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣













そのまんま寄せ植えにできるカット苗もたっくさん届きました!












開封作業してるうちから、お返しのことを考えるわたし。


皆さんそれぞれに。

秋までにどんなものが喜ばれるだろう〜なんて考えるのも楽しみですラブラブラブラブラブラブ












うにさんなんて

この大きさよーっ!


それも、トバレンシス交配













ひっそり見ているメルカリでは、出品したら即完売なのに、その苗たちがたくさんやってきました‼️













遠く関東圏からいらっしゃいピンクハート


ずーっとヘンテコな交配のお友達だったうにさん☺️

委託はやらない主義で、自分発の販売しかやりません。

だから、なおさら希少✨













マニアの友達は、やっぱりマニア🤪


属性間交配がたっくさんやってきました🙌


こうして、支えられていると感じるわたしは、どうやって支えるお返しをしようかと楽しみながら考えますニヤニヤ風船


先日、検察庁から連絡がありました。

様々な事情を抱えて行き場所のない方が再犯しないためにも地域で支えてやってほしい。と。


50代の方を託されました。

免許証がないのでハローワークなど就労支援をお願いしたいとのこと。


少し事情をお伺いして、受け入れを決めました。

トップは、保護司の管轄ではないのか?といったご意見もありましたが、検察庁から話を聞く限り、この方は地域の支援が必要な方だと思いました。

一度、面談だけでも。

もし、ウチで抱えられそうにないなら、保護司へ相談でも良いのでは?と答えを出したのは私です。


職員に事情と対応。そしてだいたいの方向性を示し、本人が来られるのを気にしていました。

初めて来る場所に緊張感もなく来られたその方。


ああ。やっぱり。


勘が的中🎯


検察庁が社会福祉協議会へ支援してほしい。と判断したことがわかります。


きっと生きづらさを抱えていたのだと。

そして、親亡き後、孤立して犯罪を犯してしまったのだと。


最近この手の話によくでくわします。

昔は発達障害への理解がなかったから。

ちょっと変わった子。で済まされていた。

親が元気なうちは何とかなっていた。

でも、いつもかばってくれていた親がいなくなると、世間にいきなり出てしまわなければなりません。


この方は、たまたま犯罪というワードからつながったけど、最近は50〜60代の債務過多など、多く方が相談面談すると、特性を抱えています。


発達障害は自分ではどうすることもできない脳の伝達法です。

それを、この国あげて理解していかないと。


現場で指揮を取るわたしが感じた支援です。

先ずは土佐市から!

福祉に強いまちづくりを諦めないことが大事です。


直接ご寄付いただかなくても、寄付いただいた苗を購入してくどさるところから始まります。


全国初の軽度発達障害の方々が働くカフェのオープン費用をお願いしています。


さて!

今日から木曜日までは残業確定の毎日!

何とか体力温存して頑張るぞーっ!