アラフィフともなると
身体のメンテナンスが重要



今日は、午後から休みをとって心臓の病院の日



午前中しか仕事できないけど、昨日行った須崎市の子ども食堂さんの動画を資料に落としておこう!


っと。
ここまで書きながら、ふと見たユリアナの雌蕊に蜜が‼️びっくり

って、脱線しながらリビングのテーブルで毎朝ひとときの自分時間ラブラブラブラブラブラブラブ

この朝のコーヒー時間好きっ












昨日は民間運営の子ども食堂さんへ見学に行かせてもらった。


この日のメニューはチリコンカン











チリコンカンだけど、子どもも食べられるように辛いのは入れないから、甘くて嬉しい。

最近唐辛子が苦手な婆さんも美味しすぎてペロリっと食べられた爆笑











白菜、人参、コーン


具の方が多いコンソメスープ












これは、ウチの子ども食堂でも使ってた寄付のグレープフルーツ缶詰🥫












大根とカニカマのサラダ












ゴボウが入って食感良しっグッ










これで300円












子ども食堂のセオリーは残さず感謝していただくこと。













お礼を伝えに調理室へ行くと、中学生と一般のボランティアさんがこうしてスタンバッていました。












この日はお客さんの出だしが悪く12:00過ぎてもポツポツと。


早い時は12:00前に怒涛の忙しさを迎えるとのことでした。











合間を見て中学生たちが交代でお昼ご飯


この日は須崎中学校の生徒会の呼びかけで17名のボランティアさんが来ていました。


こちらの子ども食堂さん


須崎市子ども食堂


うみやまごはん


というお名前です。


ただの子ども食堂を開催しているのではなく、必ず子ども食堂と子供服のリユース会を行われています。


夏服の子供服がたっくさん!

全て無料でお持ち帰りいただけます。









80サイズから120サイズころまで












赤ちゃんの帽子とか直ぐに要らなくなっちゃうものを、次に利用してもらえるところへリユース


とても勉強になりました。

早速、資料作成して、土佐市の子ども支援機関に情報提供したいと思います。


須崎市外からの受け入れも可能とのことでした。


すべては、土佐市につながるように。

婆さんは日夜走り続けます💨












もうひとつは、他機関を招いてのイベントです。


この日は介護用器具をPRする一般社団法人さんの方たちが、子ども向けに楽しい仕掛けを用意していました。











着ぐるみの、しまじろうっぽいのも居て、ご自宅での介助をわかりやすく説明されていらっしゃいました。


もちろん!

名刺交換は欠かせません!


土佐市のイベントに来てもらおうという魂胆ですニヤニヤ花火


11/9に、何やら行政の担当課からイベント依頼?みたいな打診もあったし。

2/15には、我が社協の福祉大会もある!


11/9の全容がまだわからないけど、つなーでの入り口外を使わせてもらって、避難所用の炊き出しを高岡高校生と一緒に赤十字奉仕団をコラボさせようかな〜おすましペガサスハートのバルーン


介護予防のイベントなのか?

はたしてまた違った趣旨なのか?


いろいろ自分の持っているアイテムを駆使させるのを考えると楽しくてたまらないゲラゲラ


まあまあ変態の域


既に2/15は、だいたいの考えはできていて、こうしてやっと、前へ前へ仕事ができるような組織になりました。


思い返せば3年前。


市レベルの社協の動きがまったくわからず入った土佐市。


局長と会長がトップダウンでイベントを決めて、職員がブーブー文句言うのを目の当たりにしてから、何とかこの組織レベルを普通レベルにしないとっ!


…と。

ガムシャラに走り続けた3年間。


職員が動かないから、局長、会長が命令する。


じゃあ、職員が言われる前から動いたら?


ちゃんと、それに乗っかってくれるトップになりました照れ


職員育成は、組織のトップ育成にもつながる。


一部

何をやってもついてこられない古くからの職員はいますが、若い職員のストレスがこの職員に向いて破裂しないように、話を聞いて、気づかない(気づけない)この職員にタイミングをみて、諭すのもそろそろ慣れっこになりました。


40歳超え。

気づけよ!

っと、心の中のサタンが悪態をつきますが、大事なのは、こうしてやっと普通の組織にボトムアップしてきた組織も、私が居なくなると、直ぐに元の組織に戻ってしまうんだろうなぁ〜。って悩み真顔魂


給料泥棒と揶揄されて、それでも居続けなければいけない職員の心の内も理解できるし、こんなんでも守ってやらなければならない。


でも、私が去ったら直ぐに若い職員のやり玉にあがってしまうんだろうなぁ〜。


それが悩み。


次のステップも踏み出したい気持ちはあるけど、この組織を捨てられない。そんな思いが交差して悩み深き婆さんですウインク


これで給料が比例してたらそうは思わんけど、入職した長さでは仕方ない。

3年目だから(笑)


さて!

先日から、鬱陶しいほどのオファーをかけてくる市議会議員にも、「議員になる気はない」という返事をお返ししたことだし、社協の職員をやりながら、次に自分がやりたいことの準備も必要だよね❣️

心の洗濯🧺❤️













休みが連休で取れなかった日曜日











6/23(日)

ドラゴン広場で、初心者さんのための多肉寄せ植え会を開催します。













多肉の育て方がわからないという方に向けて、土の状態が見えるカップに見本寄せ














こんな感じラブ


これで1000円よ!

安すぎじゃない?笑笑


苗は自分で選んでもらいます。


備品は、私が準備するので、お帰りの際に倒れないようなマチのある紙袋などご持参くださいね♪


倒れたら確実に


悲惨です。