昨日はボランティアセンターのシミュレーションを行政、県社協、ウチの職員に見てもらう日だった。

わたし、役職ついているって言っても、この組織で一番働いている気がする…

昨日は、仕上げに目を通しておきたかった、この日のパワポの資料やプレゼンのシナリオ最終チェックのため、朝7:00には職場へ。

ひとりコツコツと。

驚き‼️
ひとりでやると進む進むびっくりびっくりマーク

誰からも話しかけられないので、集中したら迷っていたところなど、スルスル言葉が出てきて仕上がった。

ああ。
仕事って環境だいじ真顔チョキ


んで、本番迎えてプレゼン終了!

講評を聞いて、参加してくれた皆さんの感想や意見をもらって少し修正へ。

本番は7/20‼️

土佐市ボランティア市民活動センターの立ち上げです!クラッカークラッカークラッカー

それにしても、この日の悪夢がこれから始まろうとは思いもしなかったこの時でしたガーベラ


このあと!
高齢者の居場所づくりを主に担当してくれていている部署の責任者から、とある職員にブチ切れて「やめろぉぉ〜」と書類をぶちまけた報告を耳に入れられたおばけくん

まだ興奮していたから、話を聞くしかできなかったし、言われたほうの職員の勤務態度も、利用者さんからも、お手伝いしてくれているボランティアさんからも不評である。と前から聞いていたので正直「またか」という気持ち。

この職員については、いろいろ問題があるんだけど、婆さんがこの職場に来る前に辞めてもらえるタイミングを逃してしまっているから、本人から退職を申し出てこないと、こちらからは懲戒にあたるようなよっぽどのことをしない限り辞めさせることはできない。

ブチ切れた職員は本当にまだ怒っていて、我が職場のトップが話しかけても「いまは話したくありません」と言って怒りが収まる様子がない宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん

怒る意味はわかる。
わかるけど、その対象者には注意しかできない。
注意したら泣く
メソメソと。
そして逆ギレする

理不尽(笑)

そして、一番長く勤めているから給与も高い。

でも、あと4年。
定年まで我慢するしかない。

つらたん悲しい



そして。
この木曜日の悪夢は夜まで続いた。

夜は、夜で青年団の年に一度の総会に活動資金を出資している組織として参加しなければならず、この日は朝7:00〜21:00までの勤務。
えと。
アラフィフにはちょいとハードじゃありませんか?絶望

来賓だし。
のほほんと参加した。

そこで事件はおこった。

普段通り会場へ入ろうとしたその時、その会場である公的な管理者が、事務所の中から手招きしてる。
やめろやめろ。
嫌な予感しかしない。
一瞬、別の人かもしれないと素知らぬ顔で2階へ上がろうとしたけど、扉が開いて、まるで洗面所に溜めてある水の栓が抜かれた時のように渦を巻いて吸い寄せられた🌀

そこから、この日二回目の悪夢の始まり🎬ピリピリ

この日、この会場を使用するのが始めてだったらしい。
青年団たち。
聞けば、つなーでが既に満杯で、他になかったらしい。
つなーで近くのこの会場。
行政管理で営利がない場合は格安若しくは無料である。

駄菓子菓子…。

館長が難しい😓

前々から仕事でお付き合いのある館長。
よりによって、この日は残業であったゲッソリヤバッ

吸い寄せられた、そこから延々と青年団の使い方のマナーの悪さ(館長談)を聞いて聞いて聞いて聞いて、そろそろ総会開催時間に迫るまで怒る館長さんの言い分を聞いた滝汗泣

仲の良い市議会議員も通ったけど、皆んなヤバそうな雰囲気に近寄らない。
くっそ!
覚えておけよっ(笑)

このままでは、ここを抜け出せないと判断!
「〇〇さぁ〜ん」と用事がある風で市議会議員を追って何とか切り抜けた。

正直、何を怒っているのかわからなかった。
怒っているから支離滅裂だったし。

でも、とにかく怒ってた笑い泣き
会が終わって、団長連れて一応話聞かせてもらえるように事務所へ行っても、やっぱり支離滅裂で「私は疲れちゅう!」「市長でも議員でも何でも言うてくれたらえい!」「どうやったらここの使い方をわかってくれるのか!」と、叫ぶため、さすがに静止した。
40歳未満の団長のほうがずっと大人で、団体の若い団員の不手際なら言い聞かせます。言っているのに、ヒステリックに叫ぶ館長さん。

公的な立場なので、発して良い言葉と控えたほうが良い言葉がある。
もうこれ以上は。と思ったから、「〇〇さん。疲れちゅうき。もう今日はこれくらいにしちょきや」「とにかく心身を休めや」と伝えて後にした。
まだまだ、その事件はあったけど…言うまい🤐

この木曜日は、さすがに疲れた。
こうも、揉め事に巻き込まれるとは!

ひょっとしてアタシ

死相がでてませんか?










この日の晩ごはんはワンプレート












婆さんが、青年団の総会に呼ばれていたので食べたのは21:00過ぎ












爺さんが作ってくれていた












いただきものの

トマトや胡瓜が美味しくて












寝る前に食べると🐽になる…


一瞬そんな言葉がよぎったけど、来週からダイエットするんだから気にしないてへぺろ



我が家のダイエット


そんなに偉そうに言うものでもない。


だって、外食を控えるだけだもん指差し










おやつ神社のお裾分け










ありがたいことに全て嫁入りできました🙌










次は、6/23

土佐市にあるドラゴン広場の管理人さんからドラゴン広場を盛り上げたいお話しをいただき、また公私混同でウシシ


夏前だし、ここ最近、多肉を買ったものの、どうして良いのかわからない。とよく聞くため、ご自宅の多肉植物を持ってきたら育成方法や増やした方など、お話ししたり、わたしの有り余る実生苗を詰め放題できる寄せ植えwsを、地域のために1000円で行いたいと思います。


来てくれるだけで、道具は私が揃えておきますウインク













6/23が終わると

私の出没は7/14に四万十です。


四万十市が、年月をかけて、複合文化施設を建築されました花火


私の11月の定例イベントの時に、つなーでを興味深く視察されていた、とある作家さんの旦那さん。

四万十市の職員で、担当課の責任者でした。


やっと出来上がりましたね❣️

おめでとうございますお祝い













私は、この日はイベント参加ではなく、雑貨職人のお客さまの整理係を努めようと思います❗️


自分のイベントで培ったスキルを発揮できますように、皆さまどうかご協力くださいね爆笑ラブラブ


そして。

これで、秋まではひっそりと。


次回は11/3

つなーでで。

主催はトサボタニカルサークルです。


会長は見元大祐

副会長は森田浩路


よろしくお願いします🙇