本業は
だいたいこの時期は忙しい

様々な総会が開かれるため出席しなくてはならないし、自分の組織も、理事会、評議委員会を経るため、この時期は、どこの社協も監査後の資料作成やら何やら。

そのうえ、県のヒアリングや、県下の組織の上層部が集まり、運営方法や災害時の協定など話し合われる。
今年は香南市が担当。
昨年は香美市だったから、東ルートからまだ抜けられない。

上層部の懇親会までが仕事で、昨年は、せっかく行った懇親会に、もう一人ついていった職員が、料理の前で必死に食べていて、自席から動かずガツガツしてたのを思い出すネガティブ
コミュニケーションが苦手ならなんでついてくるかな〜…って心底思ってた。←ほら。また思っていることを直ぐに表現する!笑

なんだか、恥ずかしいんだよね。
場をわきまえていないっていうか…。

それでも仕方ない。
他の組織の職員から失笑とディスられているのがわからないのかなぁ…無気力

〇〇さんは、一生懸命食べてるよね。いつもああいう場は食べる担当だよね(笑)
なんてディスられると、自分のことじゃなくても恥ずかしくなる🙈
いえね。
本人にさりげなく言ったことはあるのよおいで
「食べないと損だと思いました。料金分の元はとらないと!と思って食べました!」ってね返ってきたの。


それは
プライベートでやってください

と、言いたいのを笑顔でかえしましたよ。



それも。

最上級の笑顔で真顔


私たち職員は、仕事で行ってますからね。
上層部がお酒のつぎあいをしている間は、災害時の助け合いだったり、様々な業務の中での困ったことを共有して、良いやり方や、新たなつなぎ先を探したり。

てめぇの腹を満たしてんじゃねーよ!

なんて、オラオラ言葉が腹の中から湧き出るんですわねー

それも、最上級の笑顔でニヤニヤ魂



とはいえ!
私の中の天使が💗
そんなもんそもそもいるのか不明ねー

その職員は、きっと皆んなの心を緩やかに癒してくれようとしているのよっ💕

っと。
思い込ませてくれようとしています❣️
決して悪い人ではありませんニヤニヤラブラブ愛



ちょいと。
忙し過ぎて心にサタンが住み着いているよーです風鈴
いえね。
この職員のことで、
あ。こーゆー職員だからこそ、職場内が険悪な空気なんですわねー
月曜日に、若い職員が激おこプンプンしていたのを知ってますが、立場上、本人から報告があるまで知らないことにしています。
他の全職員がこの出来事を知っているようですが、婆さんは気づいていないふりをしています。
中間管理職の辛さです。









気を取り直して

人参の葉っぱの白和え












隠し味に味噌を入れて

固めの豆腐で作った和えごろも


初夏の人参葉の香りが、疲れたお腹を満たします。


お昼ごはんを手軽にしよう!と毎日菓子パンにしてたら、身体の調子が悪くなってきたから、夜は少し野菜ものを













いただきものの


真竹でメンマ













奥は爺さんが自分のために作った焼き飯ですポーン


婆さんは二品でご馳走様しましたよキラキラ

なんの言い訳ゲラゲラ












本日、インスタ販売です。











19:00〜


販売アカウントにて。










時間になるとコメント欄開きます。


いつものように先着順












初夏の時間にいろどりを


こんなキャッチコピーを自分でつけて、可愛くてこれから増えるつぶつぶ苗たちをお裾分け












この夏に増やさずにいつ増やすの?


葉挿し100パーの子たち












交配の女神の苗たちは、どれも可愛いさを忘れない。













そんなニマニマできる時間を、お裾分けします。











今週は、思わく仕事が舞い込んで土日と仕事になったけど、今日、関係機関(行政の担当さんと、県社協の担当さん)にボランティアセンターの立ち上げにおいて、ボランティア養成講座のシミュレーションを見てもらったら、年度始めから仕組みを作ってきたボランティアセンターの稼働がスタートします!

ずーっとやらなければ!と思ってたことがひとつ達成できます!クラッカー


先日、行政と災害時の協定を締結しました。

夕方のニュースでも放送してもらったけど、県内では婆さんのところで13件目。


この協定があるとないとでは、被災時から平時に戻るまでの費用や時間が格段に違ってくる。

今週、別の会で県社協のボランティアセンター長と会うことがあって、能登の震災の今後の動きなど確認してたら「〇〇さん←婆さんのこと。岡山の倉敷市真備の豪雨は災害支援にかかった費用は1億円だよ」と教えてもらいました。

正直固まりました。

つい、能登の震災があった記憶が新しいので、地震のことばかり考えていましたが。

そうだ!

今年もその豪雨災害がやってくる季節だ!と焦りました。


今回、締結した協定は婆さんが、この組織に入った時からの課題であったため、この組織に来てから3年の歳月をかけて、やっとひとつの目標が達成できました。


目標はあくまでプロセスのため、あとは、どのようにして運用していくか!

被災時に応用できるよう行政と共にその運用を考えていかなければなりません。

この運用こそが、ひょっとしてこの夏に襲われるかもしれない豪雨災害に生かされるのかもしれません。


そんなことを考えていると、運用できる仕組み作りまで婆さんがやりたい衝動に駆られます。


その協議をする担当に…

冒頭の職員を窓口としましたがどうなることやら滝汗魂魂魂


まだまだ心配はつきませんが、今日は青年団の総会!まずは、やらなければいけないことからやろう!

帰りは20:00過ぎるかなぁ〜絶望