おっはよーっ

っと元気よくいきたいけれど

この時期は、だるおも〜チーン魂

季節の変化なのか、梅雨入り前の気圧なのか、なんだか身体がシャキン!としないよね指差し
身体がだるおもなのは太ったせい…叫び










この日は金目鯛の煮付け










手前にそえた小松菜が柔らかいっルンルン











ゴボウと生姜が良い仕事をしています風船












この日の仕事は、事務仕事ながらも、県の審査会に提出する資料を作成してたもんだから、あーじゃないこーじゃないと頭が疲れたドクロ


帰宅して晩ごはんができているのはサイコーアップアップアップアップアップ











週末

大阪へ行っていた職員からのお土産。


豪華なパッケージハート


いま、一番売れている商品!と言われて買ったんだって!


でも、ネーミングが…


たこパティシェ


たこ…タコ












甘いパイの上に、たこ焼き風味の味付けがポーンポーンポーン


でも、美味しかったですラブラブ


そして話題にもなる。


お土産ってセンスが出ますよね?真顔











ここ毎日

この和菓子を作った方からLINEがあって、やり取りしています。


地域福祉は、地味だけど、人と人との出会いやつながりを大切にしていたら、知らぬ間に実りがあります。


この方は、土佐市で個人の趣味を小さいながらも活躍の場を求められている方!とお見受けしました。

あまり派手な活動はしたくなく、やりたいこともたくさんある!


そんな方。


この方を地域で、どうやってつないでいくか。

考えるだけでワクワクがとまりませんデレデレラブラブ


瞬時にLINE交換できたことも、功を奏したと思います🫶


ウチの地域福祉を担当してもらっている職員は、年代が違うため、考えがまた違います。

あまり個人でやり取りしません。

プライベートな時間は絶対に確保する。そんな感じ。


確かに仕事とプライベートは別だけど、そんなことをモットーにしていたら、地域福祉は難しい。


それなら、転職して、公務員試験受けるとか、時間から時間までの雇用確保してくれるところとかそういうところが合うと思います。


私のやり方が正解というわけではないんですけどねチュー


地域住民の時間を土日祝休みで8:30〜17:15でください!

って、それは無理な話。

表面的には優しくニコニコしていても、本当に心は開いてくれないものなのです。


でも、そんなことは本人たちに言えないよなぁ〜。

私の立場で言うとパワハラやモラハラにとりかねられない。


気づきをずーっと待って早くも2年が過ぎようとしています。


つくり笑顔もひきつる真顔ガーン




そういう時は!










集中して多肉ごと〜











臼田リンゼアナのクローンです。


胴切りからやっとここまで。












昨年の梅雨にひどいうどん粉病になり、小さくなったり、形が悪くなったり











とある(直ぐにわかる🤣)社長が群馬県へ訪れた時に、とある先生(🤣)からいただいたものを、そこは培養増殖させて、私には培養する核をとった後から出た、脇目をひとつくれたものから、コツコツと増やしたものです。











途中、早くも花芽が出たものを同士交配させて増やしています。


そして、そこから胴切りしてまた増やして。


葉っぱからは今のところ一個もクローンはでません。

リンゼアナの葉挿しの難しさよ笑い泣き魂


もう、リンゼアナは皆さんたくさん持たれて需要はないかと思いますが、クローンはともかく同士交配から、種を残して次世代へ受け継いでいけるようにしています。


先日、社長とも話しましたが、為替相場で変動する外国の種子より、国産の種子をとったほうがストレスがない。


そんなところです。


そのため、今季から私はケーレスで種子を輸入することをお休みしました。

社長から珍しい種子はいただけるので、それを増やしてご恩返しをするような感じです。


種子をとることは、慣れているし、その方が楽しいです。

極めたい!

変態気味な私の性分にもあってます。


そんなことを思いながら、朝の大切な時間をピンウィールやセクンダ系統、ユリアナやヒアリナ系統の同士交配をさせているこんな時間が愛おしいですちゅー笑