多い人は10日間の連休という今年のGW。

わたしは、暦通りです。

その間に、仕上げなければいけない仕事の資料作成をするために休日出勤しています。

休日出勤のほうが、静かなところで集中して作れるから進むんですニヤニヤ気づき

ただいま、今年度のミッションであるボランティアセンターを動かすためのガイドブック作り💻

誰が見ても…
高齢者、障害者、学生、子どもが見てもわかりやすいように、支える側支えられる側が共に参加できるようなガイドブック作りに、あーじゃないこーじゃないと四苦八苦していますアセアセ

このブログで、何度も書くけど、福祉は、支える側と支えられる側を区別するものではなく、今は支えられる側も、人生のどこかで支える側に変わることがある。ってことです。

障がいがある方を見て、支えてあげなければ!という考え方はおこがましい。
ひょっとして、その方々は、あなたより立派に日常生活を人間らしく営んでいるかもしれません。

こうした共生社会が、土佐市で、それも社会福祉協議会発信で、広げられたら、わたしはいつでも安心して引退できる照れ飛び出すハート

そんな、妄想をしながら、楽しんで休日出勤しています泣き笑い赤薔薇



さて、GW前半の婆さんの食事といえば…ラブラブ












婆さん大好物ハート


須崎のマルナカ内フードコートにある


カツ丼


これを食べるために🚗走らせてきましたよ〜ルンルン













かつやも、まつやも美味しいけれど。


婆さんにとっては、こちらのカツ丼が口に合うチューイエローハーツ












サクッと揚がった冷凍カツに、甘すぎないタレがご飯に染み込んで、とろ〜り玉子がまとわりつくよだれ

震えるほど美味しかったです花火


GW二日間
外食もせず、家であまり物を食べていた甲斐がありましたねこクッキー気づき


6月の健診で、引っかからないように、雨が降らない日は、爺さん巻き込んで、夕方コンビニまで歩く!という健康方法を続けています!

え?

なぜ?

なぜコンビニまでかって?

それは…

大人の世界には聞いてはいけないこともあるんです真顔

スマホの中には現金を入れて
なんなら帰りのポケットの中は夫婦二人ともコンビニスイーツでパンパン‼️ニヤニヤ笑






さて。
そろそろ一ヶ月をきったので、またうっとうしい告知をさせていただきます🙏











雑貨職人とわたし













この鉢の出来栄えを写真で見た時に脳裏に浮かんだフレーズです。













わたしは作品は作れないけど、インスピレーションを大切にしています。


そのため、思い浮かんだら直ぐに行動するので周囲に呆れられることが多いですが絶望もやもやごめんね













今年から、タッグを組んだトサボタニカルサークルのメンバーは、見元大祐さんを会長として、森田浩路さんが副会長で、高知のボタニカル発信をして行きます。


ここ数年

ひとりで楽しんできたイベント開催も、だんだんと気力と体力、何よりも時間が無くなり、もうできなくなりました。


今まで共に参加してきた作家さんやタニラーさんのことが気になるけど、イベント主催の負担がこのデカい身体にのしかかりチーンガーンガーンガーン


いろんな再開の声はいただくけど、継続は難しいという判断です赤ちゃん泣き泣


わたしも、支える側から支えられる側になったようです!


これで退職でもしたら、また支える側になるかもしれませんね指差し飛び出すハート


人生はその繰り返し













そんなこんなで、トサボタニカルサークルのメンバー全員が招待されたイベント



おやつ神社


という名前のイベントに出店させていただきます❣️













おやつなのに。


植物?


そーなんです!


おやつ神社始まって以来の初の試みらしいです!


さすが!

クリエイター仲間に顔が効いてる森田さん拍手



最初お話をいただいた時に、出店するのを躊躇していましたが、メンバー全体からの声かけよりやっと重い腰が上がりました。


本来、こんな大きなイベントなら、雑貨職人に出店の依頼をかけて、助けてもらうのですが、今回は条件が厳しく、必ず連続二日出店のこと!そして、周囲は高知市内ど真ん中!

駐車場が有料ということもあり、いつも素敵な作品をお安く販売されている雑貨職人には無理をさせられない。と判断して作品だけ送ってもらいました🙏


会いたかったファンの皆さん


すみません🙏

















そして。
お預かりした作品に恥をかかさぬよう

冒頭の

雑貨職人とわたし

の、テーマにあるコラボ鉢は、ちゃんとコラボとなるように、寄せ植えをセット販売することとしました。

寄せ植えといっても、これまたおやつ神社に、ちなんで美味しそうなつぶつぶ多肉たちですイエローハーツ

もう皆んな持ってるかもしれないけれど、チェリーボンボンや、リンダリンダ、メイプルハニー、マシュマロンなど、どの鉢にどの苗が入っているかわからないけど、必ずbonobonoさんの、つぶ苗が入ります!

あと一ヶ月きったので、今からなら根付きが浅いかもしれないけど強行突破ですニヤニヤ風船


今回は、夏前ということで、エケベリアメインよりは、セダム交配などの異属性間交配を集めました!

全国から、本当にありがたいご協力です滝汗
恐縮して倒れそう叫び



苗が届くのは5月半ばくらい!

ご本人様方が苗を持ってきてくれるため、ドキドキの婆さんです!


そんなご縁に感謝して。
夏でも!
いや!
夏のほうが増殖しやすい苗たちをお届けしますので是非ともよろしくお願いしますキラキラ

はぁ。
長文!
朝から失礼しましたーっ💦