あちらこちらでGWは10連休‼️なんてうらやましい声が聞こえてきますが、私はところどころに仕事が入っています。

年度始めは何かとやらなければいけないミッションが多く、いつもチャレンジャーの私としては楽しみで仕方ありません。。と同時に身体がついていかないこともチーン泣

いまは、白血球が極少の大事な時期なので人混みは避けて、人気の少ないつなーでの3階で、ひとりパソコンと戦いますっ笑い泣き魂



さて。
ここのところ、雨の湿度と雨上がりの高温と、自然の変化に体調がついていかないアラフィフですが、それでもどうしてか


腹が減る


どんなに忙しくても毎日のご飯は楽しみで健康のバロメーターになっている私です。










この日は、絹厚揚げを魚焼きグリルでカリッと焼いて、たっぷりの大根おろしと胡瓜もみ












筍のちらし寿司


高知のお寿司は、柚子酢で作られるから、さっぱり!













厚揚げにのせる大根おろしは、よ〜く汁気をきってね












ポン酢も良いけど、適度にのばした蕗味噌でいただきました。













ちらし寿司の彩は、スナップエンドウですねニコニコラブラブ


今年は孫もよく食べるので取り合いです。













これに水餃子の汁物がついて、大満足な晩ごはんでした。


余ったちらし寿司は、もちろん翌日のお弁当にお弁当イエローハーツ














何年か前の実生です。

シムランスとトバレンシスだったかな?













その時は何を思ったのか、こうしてまとめて植えてました。


それが放置の力で大きくなって…ポーンハッ


大きいのは可愛くないから、このまま来月のおやつ神社⛩️で販売します。


枯れ葉とって隙間にセダムでも仕込みます。

























おやつ神社⛩️用に仕込んでいた寄せ植えは、私のInstagramをチェックしては、LINEしてくるM園芸の社長に持っていかれました。


Mってゲラゲラ

誰が考えても直ぐわかる


何でも…。

障害者施設に寄せ植えの指導に行っているんだけど見本に必要だから。ということでした真顔風船


販売用が減ったので、あと一ヶ月しかありませんが、少し仕込もうと思います。


この時期、交配、植え替え、消毒、遮光と。

本当に手が回りませんね。


私もこのまま本職で、今の仕事量と待遇が反比例したままなら来年度末には退職する予定です。


退職したらあれもこれもやりたいなぁ〜ラブラブなんて妄想がとまりません🤭