この日は高知市福井にある

味千ラーメン

こちらの狭い汚い
お店のカウンターで、いただく豚骨ラーメンは絶品💖









チェーン店ですが安定の美味さでしたラブ











おっちゃんひとりでやっているので、炒飯セットなど頼んだら時差が発生します。


この日は、他のお客さんが少なかったので同時着❗️



大満足❣️












毎月第三木曜日に、土佐市つなーで前で開催している猫のTNR











一月

寒かったこの日の朝も次から次へと地域から捕獲されたニャンコが集まってきます!












ニャンコは寒くならないように毛布で保護


ボランティアさんは、寒い中お外で受付です!











地域課題でもあった野良猫


不幸な命を増やさない活動が、やっと認知されてきて、続々とニャンコがやってきます!












この車の中で手術が行われています!


撮影で手術をしているところに入らせてもらいましたが手際いい!


医師と看護師二人体制で一匹にかける時間は麻酔が効いてから約10分


次から次へと流れ作業!

ここでの流れ作業は良い意味で使っています












我が職場の広報誌に掲載すると、住民さんから寄付の申し入れがあったりして、多くの住民の方に活動を知ってもらえて、地域猫に優しいまちづくりをおこないたいものです。












この日は木枯らし吹く日でした。


外回りから帰って来たらテントが!


これで、ボランティアさんを強風から守れますね。












一月に、もりたうつわ製作所で多肉弁当を買っていただいたその金額ぜんぶをお渡ししました。













その節は、タニラーの皆さまありがとうございました😭🙏













野良猫については賛否両論あることは知っています。


けれど、文句ばかり言っていて何も行動しないのとは違い、野良猫に関する課題をその地域で、どうしていきたいか共有して地域ごとの目的を決めなければ、文句を言っても何も解決できません。


こうした活動。

本当にありがたい。


婆さんはそう思っているのです。

思いは人それぞれだからね











そうしている間にあっという間に春!



交配!

そんな季節になって来て、気が滅入る婆さんでした❗️