ガス暖炉がほしい | ライクスホームで建てる洋風のおうち

ライクスホームで建てる洋風のおうち

洋風の家を建てたい!というささやかな希望だったはずが…
始めてみたら止まらないこだわりの嵐!

こんにちは、おはぎですニコニコ
うちの0歳児が2ヶ月になりました爆笑
2ヶ月で体重7kgあります看板持ち
ムチムチパツパツのお肉ちゃんって感じでべらぼうに可愛いです笑
(普通は3カ月で7kgいくかいかないかです…)


さて設計の打ち合わせの合間に一生懸命調べてたことがありました。
始まりは母の思いつきから…

母「バラ赤薔薇が見える窓辺には暖炉がほしいわね…」

えっ今なんと?

母「新居に暖炉がほしい」

まじかガーン

暖炉って

こんなのや

こんなの

母「煉瓦で囲まれてるのがいいわね…」

しかし本物の暖炉は管理が大変ビックリマーク
両親がそこまで楽しめるかというと、ちょっとバラの背景扱いしそうな疑念がキョロキョロ

簡単なものは

・暖炉型電気ヒーター
・ガス暖炉

がありますねウインク

父「電気ヒーターは無理、寒いから」

却下早ッびっくりマーク

確かにガスとか灯油に比べたらちょっと非力ですよね電気…
でも暖炉っぽいものを手軽に導入するには一番安価です。

母「ランニングコストを考えなきゃ」

コスト考えたら暖炉って
さすが私の親、こだわりが強い!!


たどり着いたのはダンロックス というガス暖炉
本物の火が燃えていて、温風も吹き出します太陽
薪はセラミックなので交換しなくて良いし煤も出ない爆笑
なんて夢のような製品なんでしょうビックリマーク
一瞬海外製かと思ったけど、"暖炉"ックスという昭和なネーミングがジワる日本製でしたニヤリ

ガス暖炉には燃焼方式があり
・開放式
普通のガスストーブはこれです

・強制排気式
家の空気を給気し温風にして出して排気は外に出します
空気がクリーンに保てるメリットが

・強制給排気式
吸気も排気も外からです
画像はダンロックスHPより

開放式なら気軽に置けるし設計に関係してこないから、もし両親の気が変わっても設計士さんにご迷惑かけずに済みますウインク
これでいいじゃんと思ってたのですが


マントルピースもつけると超おしゃれ

父「暖房機能が8畳までだと!?話にならん!私はもう寝る!」

なんだってーーー驚きびっくりマークびっくりマーク(あとそれ事件のフラグ)

上のモデルはあるけど頑張っても12畳までだしめちゃくちゃ高価になるですよ……


悩んでたどり着いたのはこちら

スタイリッシュなデザインで敬遠してたのですが…

なんかこんな感じに施工してる所もあり
画像はこちら からお借りしました

リンナイに問い合わせてみたら、ガス暖炉の周りを不燃材で覆うのは問題ないとのこと。(向かって右側に点検口をつけたりは必要とのこと)
煉瓦でマントルピース風に周りを覆うことができればスタイリッシュガス暖炉も田舎風ガス暖炉にできるかも爆笑

ただ、ダンロックスは専用マントルピースが売っていますがアリーバは売っていません。
不燃材を調達して箱作って軽量煉瓦を貼って…そんなこと素人ができるわけない……ショボーン

母「(にやり)」

母「現場監督さんなら出来るって言う」

また丸投げしようとしてるwww


でもリンナイのアリーバは強制給排気式で設計に関わって来ちゃうので、出来るか出来ないか早めに判断しないといけません。
果たして現場監督さんの回答は…


現場監督さん「出来ますよ」


やっぱりーーー?笑い泣き

現場監督さん「なんなら煙突も作った方が本物っぽくて良くないですか?」

母「あ、そこまではいいです」

そこはいいんかーいw

ということで、無事?にガス暖炉ありきで設計を進めてもらうことになりましたウインク

ガス暖炉とバラのお庭、楽しみです爆笑ラブラブ