こんにちは!



ランニング4年生のおはぎです!



こないだのランの時、最後の1キロ歩いてた時にね、一人で手を叩いたり大きい声出してる小学校中学年くらいの男の子がいてね。私は「こんばんは!(^^)」と声をかけたんです🙂



そしたらその子、うれしそうにニコニコしてて…



私が歩いて通り過ぎた後、走って追いかけてきて…通り越して振り向いてまたニコッと笑うから「どうした〜?」って私も笑って…こりゃまた私の小さい男の子限定の😇モテ力発揮か?!汗うさぎなんて思ったのですが…(私、小学生以下の男児には時々モテます😂)



その後ずっとついてくるから「晩ごはんは〜?」「家どこなん?こっち?」「はよ帰りんちゃいよ!」とか話しかけたけどニコニコするばっかりで…



そうこうしながら一緒に歩いてたら「あっち」「家」って指差して話してくれて…喋り方から障害があるんだなって…



「おばちゃんもあっち〜!😙」って言ってまた一緒に歩きました🙂



ほんで大通りから私は細い道に行くから「私はあっちだからバイバイ!」と言ったのですが細い道に入ってもついてくる…まさか家まで来ないよね?汗うさぎどうしよう?なんて思ってたら後ろから必死な形相の女の人が走ってきて無言で男の子の腕をつかんで引っ張っていっちゃいました…汗うさぎ



お母さんかな?家はどこかわかんないけどけっこう遠くにいたから(200Mくらいかな?一緒に歩きました)たくさん探してたのかな?



びっくりしたけど男の子に「バイバイ、またね🙂」と手を振ったら男の子も振り向いて空いてる方の手を振ってニコニコと「バイバイ」って言ってくれました🙂



それだけのことなんですけどね。ブログに書くほどのことでもない。



ただね、ブログを通じて障害のあるお子さんを育てられてるブロ友さんができて…それまではノーマライゼーションとかさ、考えたことなかったけどちょこっとだけ考えるようになって…



その方が「ほほえんでくれるだけでいい」ってブログに書かれてて…そっか!それならできるかな?なんて思って…



でっ!でも〜!!泣くうさぎよう考えたらまだ明るかったから子供が一人でいたの違和感なかったけど7時すぎに障害があるであろう子供が一人でウロウロしてたのにほって家に帰ろうとしたのって無責任だった?!泣くうさぎ(結果的にお母さんが見つけてくれたからよかったけど)



やっぱ微笑むだけじゃダメだったかな??



何が正解だったんだろう?わかんなくなった〜!!泣くうさぎ



でもさ、こうやって考えるきっかけをくれてありがとうってブロ友さんに言いたくて。ブログを通じていろんな方と出会えて、それで自分も成長できてる気がします。少しだけど…



そんなこんなで、みんな〜!!ありがとう!!おはぎはまあまあポンコツだし、ブログに変なこと書いちゃうこともあるかも…だけどいつも付き合ってくれてありがとう!



というよくわかんないテンションになったのでこの辺で〜!!








バイキンくん長年の疑問〜チャンテとチャント〜バイキンくん


ずっと疑問に思ってたんです…我々野球民が試合中、チャンス時に歌うのは「チャンテ」…チャンステーマの略です!



そしてサッカーサポの方が試合中に歌うのは「チャント」…



ずっとチャントってなんなん?「チャン」は「チャンス」の略として…「ト」って何なん?!



なんて長いこと思ってたんです…いつでもすぐスマホで検索できるんだから調べたらいいのですが調べるほどのことじゃなかったんですよね…キョロキョロ



でも昨日のさいさんのブログ読んで「そろそろ調べるか…トは何の略なのか今明らかになるぞ!」なんて思いながら「チャント サッカー 意味」的な感じで調べたところ〜!!



chantという英語でした〜!😇チャンス関係なかった…



もともとは「聖歌」という意味らしいです〜!知らんかった〜!!😇



ええ〜?!おはぎはキリスト教系の大学行ってたのに知らんとかどうなん?!😇



え?!でも聖歌って讃美歌とは違うの?!どうなの?!とまた調べたら…



聖歌はカトリックで讃美歌はプロテスタント、だそうです〜!!(豆知識!)



そっか!私が行ってた学校はプロテスタントだったからchant知らんでもセーフ!!



え?!でも讃美歌って英語でどう言うの?ホーリーなんとかとか?(調べたけど違いました)どっちみちわからんかった!(アウト〜)



まあ、しゃーない!!キリスト教系のがっこ行ってたといっても私が専攻してたのは国文学やし、よう考えたらおはぎの実家は真言宗やし!!😇知らんでもセーフ!!



大学4年間でミサとかも行ったことないしな…



讃美歌なんて「主はきませり〜主はきませり〜しゅうう〜はしゅうはシュワシュワ〜♪」くらいしか歌えんし!(歌えてない!😇)



そんなこんなで〜!!チャントの意味、わかってよかったでーす!!ニコニコ