こんにちは!



ランニング3年生のおはぎです!



昨日は〜!ランニングサボって〜!美術館行きました〜笑ううさぎ



とは言っても田舎の小さい美術館なんですけどね〜キョロキョロ



こちら!!

尾道市立美術館〜笑ううさぎ



こないだ福山市ランをした時、福山市の全国的な知名度は低いだろうな…キョロキョロと思っていたのですが意外と知ってる方がいてビックリしました〜笑ううさぎ



福山市は規模で言ったら広島県で二番目の市なのです…広島県東部のボス的存在やね〜笑ううさぎ



そして今回の尾道市〜!!田舎町ですが知名度はぼちぼちなんじゃないでしょうか…キョロキョロ



広島県は14の市と9の町がありまーす!!



その中では尾道市は全国的知名度は2位か3位はいくんじゃないかな?と思ってます…キョロキョロ(全国のみなさん、どうですか?呉も強いかな?大和ミュージアムとかもあるし…キョロキョロ宮島の知名度は抜群だけど廿日市市って全国の人、知ってるかな??)まあ、1位は間違いなく広島市でしょうが…



尾道市といえば〜!最近ではサイクリストの街ですよね〜!サイクリストの聖地と言われるしまなみ海道の発着地です〜笑ううさぎ



あとは〜!映画の街?(大林宣彦監督の尾道三部作〜!)文学の街?(志賀直哉とか林芙美子とか〜!)



そして〜!!尾道は「猫の街」でもあるのです〜笑ううさぎ



尾道の郷愁を感じるような古い路地に佇む猫さんたちはけっこう絵になりますよね〜笑ううさぎエモいっつうやつ?!(ちがうかな…汗うさぎ



というわけで〜!!昨日見てきた展示はこちら〜!!

町田尚子さんの「隙あらば猫」展です〜笑ううさぎ



たくさんの絵本の原画が展示されてたのですが、猫とは関係ないお話でもまさに「隙あらば猫」と言った感じでどこかしらに猫がいたりしてめっちゃ猫愛を感じました!!



ほんですごーくかわいいのがこちらの絵本!下差し



お留守番中のチャトラの猫さんがおうちを抜け出してねこ背をシャキッと伸ばして二足歩行で好き勝手しちゃうんですよ〜笑ううさぎ



床屋さん行ったり、お寿司食べたり、バッティングセンター行ったり…ニコニコ



絵がかわいくて〜!最後のオチもかわいくて〜!一番最後のページの、帰ってきた飼い主さんをお迎えする時の「僕、いい子でお留守番してたよ!!」みたいな表情の猫さんの絵もすごくかわいくて〜!素敵な絵本でした〜笑ううさぎ




今回の展示のための描きおろし作品!!(この猫さんたちはケンちゃんとゴッちゃんという尾道市立美術館にゆかりのある、ちょこっと有名な猫さんたちですラブラブ




美術館の中のこの椅子上差しに座ってる〜!!椅子に座って写真撮ればよかった〜汗うさぎ←いまさら〜



すごくかわいくて素敵な展示でした〜!



ちなみに尾道市立美術館は…入口のとこにでっかい招き猫さんがいますよ〜!!

でっかい!!横に立って写真撮ればよかった…汗うさぎ←いまさら再び〜




東京から来たんだって〜!!





美術館には猫がいっぱいいます〜!(生きた猫ではありません〜笑ううさぎ



美術館から出てきたら今度はほんとの猫さんと遭遇〜!!

首カキカキしてる〜!!この子はちょっとした有名猫さんでーす!!



さっきの描き下ろし作品に出てた猫さん!(たぶん!!)ケンちゃんでーす!!



何年か前に、snsやらネットニュースやらで猫好きの間でちょっと話題になったから知ってる方もいるかもしれませんが…




この子です〜笑ううさぎ



めっちゃ人懐っこってビックリ汗うさぎ

触らせてくれた〜笑ううさぎ




湧水のオブジェでお水飲んでる〜笑ううさぎ



そんなこんなの猫まみれのお出かけでした〜!あ〜!かわい楽しかった〜笑ううさぎ









ランニングさぼってソフトクリームも食べて増量する気満々やん…汗うさぎ



…今日から大会に向けて減量がんばりまーす!!(ほんまか〜?!)