月一回の尿検査 | おはぎな兄妹

おはぎな兄妹

念願のコーギー2匹(兄妹)との暮らし♪から8年目に妹を迎えました。
リトルエルフ出身。
【あずき・きなこ】ファイヤー×ゆめ
【ちまき】むさし×かぼす


2ヶ月間の抗生物質のおかげで
菌やらなんやらなくなってきれいなオチッコになったきなこ。

↓大人しい時のきなこおおー



↓悪い顔するきなこムキッ




その後の経過観察のため、月一回の尿検査をしてきました。

【結果】



PH値が高い。。。
PHチェッカーで簡易的にチェックしてるんですが、治療後のPH値は安定してたのに、ここ1週間ほど高めだな~と思ってたらやっぱりしゅん

でもフードも水分量もなーんにも変えてないのに、なんでだろうはてなマーク
と思ってたところだったんです。

で、先生と話した結果…


やっぱり水分が足りてない



段々ムシ暑くなってきたので体内の水分も発散?発汗?・・とにかく出ちゃって、今までと同じ水分量では足りてないんでしょうと。

ストルバイトも少量出てますが、
「PH値に引っ張られて出てるものなのでPH値が安定すれば問題ないです」と。
幸い、菌や赤血球は(-)なので水分を増やして様子を見ることに。


気候に合わせて水分量も調整しないとダメですね。
また一つ勉強になりましたあせる


病院の記録なのであまり面白いネタでもないですが
お帰りの際に応援ポチっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村