龍玄の夏祭り

6月29日(土)昼の部 

〜おまえを魅惑の世界へ誘ってやるぜアフタヌーン〜

 

    

 セットリスト

 

  1. New York State of Mind
  2. Fly Me To The Moon
  3. Everything
  4. Beauty and the Beast
  5. 真夏の夜の夢
  6. 晩餐歌
  7. I Don't Want To Miss A Thing
  8. 三日月
  9. ToshLoveと共に
  10. CRYSTAL MEMORIES
  11. 龍玄大太鼓
  12. 乙女WARRIORS

 

 

 

「ディープなアフタヌーンのJAZZテイストなアコースティックライブ」という内容、さらにお昼は龍玄太鼓が見られるということで、この日を選びました。

ステージ下手にサックス藤田淳之介さん、上手にピアノ竹内大輔さん、そしてとしさん合わせて3人トリオと仰っていましたが、としさんの背後でお二人が目配せして歌唱のフィナーレに合わせる瞬間を見たとき、信頼や安定感があって、やっぱりこのトリオでのステージ良いなぁと感じました おねがい

 

 

芸人エガちゃんがフェスでサックスを吹くとのことで、サブチャンに講師としてじゅんじゅんさんが出演されていました🎷お人柄も知れて勉強にもなり、面白かったです音譜

 

 

 

 
 
開演直前、薄っすらスモークがかかり照明が落ちた時のワクワク、そしてNew York State of Mindのイントロで一気にJAZZの世界へ誘われ、炎龍スーツとしさんがステージ下手からご登場🔴🟠

歌唱後、はつらつとした声で「みなさん、ようこそおいでくださいました」みたいにご挨拶してくださり、この合間はいつも、ここぞとばかり瞬きもせず遠くからとしさんを凝視キメてるしていることもあってか「わぁ〜本物のとしさんだ〜お願い」みたいな感想をしみじみ抱きます。一方、至近距離での握手会は任務遂行に必死&顔ほぼ見ないので、その感想を逆に抱いたことがない気がする 爆笑

 

 

お次はジャズのスタンダード・ナンバー、Fly Me To The Moon 満月 今はニコ生観られない状態ですが、コロナ禍で過去のコンサート動画を沢山上げてくださり、その中でこの楽曲を歌われたコンサートが一番好きで、何度も再生しました。いつか生で聴いてみたいと切に願ったものですが、その後アプリコ、ミクニ、そして東京ドームホテルと3度も聴くことが叶い、嬉しいなぁ お願い

最後「wow wow wow  wow ウォー ウォーウォーウォーウォ〜~~ァーァーァーァーァ〜〜⤴」というシャウトかスキャットかフェイク?か何と言うのか分からんのですが、シャウトの直前で座りながら歌っていた椅子を不意にくるっと回転して後ろを向きながら歌っていたのが、すごく印象的でした。多分、声量が凄まじいので最前列の方に配慮されたのかな?と思いますが、としさんは長い髪の後ろ姿からも色気を放っておりました グラサンハートそして、曲が終わり拍手に包まれると、恒例のタモリさんの手拍子で締め「みんな、揃ってるね グラサン」と、楽しそうなとしさん笑

私がとしさんのファンになったばかりの頃、漁るように動画を視聴したなかで、TEPPENで披露されたマスカレイドの最後、「勇気の 真〜実ゥゥゥァァァアアア〜~〜ア」の超絶シャウトに度肝を抜かれ心を奪われたのですが、なんでこのシャウトに惹かれるんだろうと考えた時、ヴァイオリンのE線ハイポジションと似たような、極限と美しさを両立に保った音色だからかなぁと思いました。

 

 

そして、今回のコンサートで最も心に残ったのがJAZZアレンジのBeauty and the Beast赤薔薇

 じゅんじゅんさんが指パッチンでリズムを取っていたお姿も印象的で、それに合わせて私も手拍子拍手

IM A SINGER VOL.3に収録された美女と野獣は、あの優雅なダンスシーンが目に浮かびますが、今回のコンサートでは、まるでディズニーランドに来たような高揚感、そして軽快で楽しげなリズムなのに、何故か涙ぐみそうになる感動がこみ上げました。ディズニーランド、もう20年行ってないのでいつか誰かと行きたいな~うさぎのぬいぐるみ

 

 

真夏の夜の夢から、マイクスタンドを使って歌唱マイクペンライトを赤に光らせて振りました飛び出すハート

としさんの歌声に合わせながら、手拍子したり体を左右に揺らしたりするのが、自分も曲と一体になれたようで本当に楽しい ニコニコ昔はこういった場面があっても、引き気味無表情で“ノる”なんて絶対やらない性格だった気がするけれど、としさんの歌声の魅力からなのか、将又年を取ったからなのか。今はニコニコしながらリズムに乗れるようになりました音譜

 

 

お次はモニタリング歌唱曲から2曲。tuki.さんの晩餐歌は、ヤッホー木山さんの歌声で好きになったので、聴けて嬉しかった ニコニコ ちょいマニアックモケポイントがあって、「大体曖昧なんだよね 愛の存在証明なんて」の、詩と詩の間の息継ぎなしで[ッ]が入っているような歌い方とか、「最高のフルコースを頂戴」の、を頂戴〜♪のちょっと可愛らしい歌い方がリフレインしています💫

 

I Don't Want To Miss A Thingは、オールスター合唱バトルで聴いたとき、このまま全世界リリースしても良いのではと思ったくらい感動しました。そして、コンサートはコーラスもとしさんの声で録音されたカラオケを流しながらでしたが、For all the rest of timeの後の「Yeah! Yeah!」のカラオケシャウトに、更にとしさんのYeahhhhhhh!!の生シャウトが被さって、そこがなんかもう凄かったです無気力

 

そして、今回のコンサート最大の目当てだった「龍玄太鼓」

金沢には参加できず、死ぬ前に一度はとしさんの勇姿を拝みたいと思っていたので、東京に初上陸してくれて嬉しいお願い

 

 

 

 

 

 

この時のブログ同様、最初に太鼓チーム隼の皆さんの演奏から始まり、メンバー順に一人ずつソロで撥さばきを披露された後、ヤバ法被を着たとしさんが颯爽と現れました。幸運なことに、私は上手側のテーブルに座っていたので、としさんの横顔を見ながら見事な撥さばきを拝むことができました。手首をひねる技も生で見られて嬉しかった~お願い 途中2回程、としさんが両手を広げ風を求めたので、会場みんなお土産のうちわでパタパタ🪭風を受け、煽られる素振りをするとしさん爆笑最後「やぁっ!」の掛け声も、こちらまで聞こえましたょウインク

 

このままの流れで、最後は太鼓チーム隼さんの演奏と共に乙女WARRIORS 祭

この日のために、毎日頑張って練習したので、全力でDO DANCE出来ました!!

 

 …と言いたいところですが、カラオケの爆音と太鼓の迫力に冒頭からすっかり怯み、さらに前列の皆さんはほぼ全員うちわを掲げており、ダンスしてる人はいない模様 滝汗ということで、堂々と独りDO DANCEするメンタルは持ち合わせていないため、としさんごめんと思いながらほぼ手拍子してました笑い泣き

一応、サビとワッショイ、ラストの勇気燃やせ乙女WARRIORSの振付だけはちゃんとやれたので、それでいいじゃ〜ないか 真顔

 

もうここまで来ると、振付忘れるのが怖いので毎日運動がてらDO DANCEしたろ〜っと指差し

 

 

 

握手会

 
「龍玄としと握手をしながらあなたのLOVEを伝える会」
参加する前から、龍玄太鼓がかっこよかったです!みたいなことを伝えようかな~と考えていましたが、コンサート中ステージで輝くとしさんを見たときに、また会いに行きたいという気持ちが一番に湧き上がったため、A案「またとしさんに会いに行きたいです」B案「またとしさんに恋しました」の2択にすることに。列に並んでいる直前まで迷い、B案だとスベりそうだなと思いつつ、相変わらず懲りない私は、龍玄太鼓が格好良かったこと、ブログに“でっかい真心恋心”と書かれていたので、また君に恋してる風味ロックグラス のB案にしました長音記号2バナナ
 

 

ニコニコ 「またとしさんに恋しました」

グラサン「また恋したの?」

ニコニコ「あはははは~」

(去り際)

グラサン「ありがとう」

ニコニコ「ありがとうございます」

としさんは微笑しながらささやき声で言ってくださいましたが、この時のとしさんは少しお疲れ気味だったという噂もありますね 汗うさぎ

今回、特にとしさんは握手の体勢を取っていなかったので、一瞬どうすればいいのか戸惑いましたが、無意識に自分から勝手に左手を差し出してしまったかも 真顔会場はくしゃみが出そうになるくらいずっと寒かったですが、としさんの手は少し汗ばんでいて意外だなぁ~と思いました爆笑 相変わらず目は全く見れなかったけど、薄くて赤い唇が脳裏に焼き付いているのでそれで良し真顔

 

 

 

 

コンサート終演後、記念撮影もできました カメラ

今回、皆さん浴衣で素敵におめかしされているんだろうな~と思い、私はDIVA風味のワンピースを見つけたのでそちらを着ていきました。

そしたらいつも仲良くしてくださっているLOVE友さんが、自分は腕時計をしているからと、こんな私に大事な大事なプレミアムジュエリーのブレスレットをコンサート前に着けてくださって‥泣くうさぎ

この時だけはわたくし、シンデレラになってガラスの靴を履く瞬間のような気分を味わいましたょ、、、サンダル🏰

エーゲ海のように心広すぎるLOVE友さん、ありがとうございました~ニコニコソフトクリームドキドキ

 

 

帰りに成城石井で黒豆わらび餅を発見!

甘さ控えめで美味しかった~ よだれ🫘

物販でGETしたキャッToshlマグカップと共にコーヒー

 

 



 

 

夢のような時間、そしていつも仲良くしていただいているLOVEさんたちとの交流もあって、とても思い出深い1日となりました。
夕方帰宅し、このまま狭い自室で過ごすことが虚しく、暗くなってから近所の用水路を散歩しました。
目の内側には確かに、幸せの涙が溜まっているはずなのに、何故か一滴も流れない。いっそ大きく波打ってくれたなら、心がすっきり軽くなるだろうに。
そんなもどかしさを感じつつ、表面張力のようにゆらゆらと、夜風に吹かれながらあてもなく歩き続け、ほろ酔い気分でこの気持ちはなんだろう、と考えたのでした。