シャネル~鏡の国のアンヘル | Future Cafe

Future Cafe

音楽レビューのようなもの〜TECHNO、JAZZ、BREAKBEATS etc

「A Little   more」アンヘル

 

2025年のシャネル新作香水のCMが原点回帰といった趣で,目が離せない。主役は、CMソングも手がけるシンガーソングライターアンヘル。作品からフレンチポップの新鋭と決めてかかってしまうところだったがベルギーのアーチストらしい。
鮮やかな色彩感覚は「シェルブールの雨傘」や「ロシュフォールの恋人たち」のころのジャック・ドゥミー映画を思わせもするし、金髪が眩しいアンヘルは若き日のドヌーブみたいだ。そう連想してしまうのも私の年齢によるもので、実際にはK-POPあたりからの影響かも知れない。ローラン・ガルニエを筆頭に数多くのテクノ系アーティストしたFコミュニケーション、ポップハウスの王様ダフトパンクなどが記憶に新しいところだが、忘れてはならないのはそうした間にもラパレイユフォトなどフレンチポップの伝統を踏まえたレーベルが存在し、ハイセンスな作品を世に送り届けてきたということ。

フレンチポップだからといってフランスとは限らない。ベルギーのクレプスキュールレーベルはイザベルアンテナなどフレンチポップポップスの進化型とも言うべきアーティストを育ててきた。アンヘルの登場もクレプスキュールあってこそといえるだろう。