カヴァーストーリーは幸福とは何か、である。いずれ幸福とは主観的なものだ。1人の識者は、深い呼吸法を勧めている。今週は
Top Global risks in 2023 を取り上げる。
ユーラシア研究所の今年の見通し。ロシアは「ならずもの国家」として、世界へ政治的にも、サイバー空間でも、食糧問題でも脅威を与え続ける。ウクライナ人民には言うに及ばず。
中国の危険要素も甚大なものになるだろう。習近平独裁ということは、大きな間違いも比類ないということを意味する。
しかし記事は、台湾有事は今年にはないだろうと書く。
過去2世代の世界のGDPは3倍増えたが、ここ数年で後退した。中産階級は減り、政治的不安定は世界的なものとなるだろう。






