2024年1月8日(月) 祝・成人の日、皆さんは成人式に出席した頃の自分にメッセージを書くとしたら、どんなことを書きますか?


ちなみに、僕の場合はこうです!

中学3年生の卒業間近のタイミングで突然「実は前々から気になっていて、好きでした! 良かったら、私と付き合ってください!」と告白してきた女の子の連絡先を今すぐ交換しとけ!


せっかく再会できたのだから、今はまだ大学生だからとか言い訳したり、後で同窓会の時に交換するから良いやー!とか考えたりせず、今すぐ交換しとけば、きっと20代後半には子供がいる幸せな家庭を築いているはず!


同窓会は当時同じだったクラスの人の中で行われるのだから、これを逃すと、30代を過ぎた今でも全く再会できない自分が待っているぞ!


それでも良いのか!?


もう二度とない一大チャンスかもよ!?


[補足説明]

中学3年生の卒業間近というタイミングで突然告白してきた女の子に対し、最初は何も興味を抱いていなかったものの、その子を傷つけてしまうことを俺は恐れて、つい「うん、いいよ」と言ってしまい、一度付き合うことになった過去がありました。

関係は悪くはありませんでしたが、その女の子とは行く高校が全く違ったので、中学卒業を期に一度、離れ離れになってしまいました。

これを今更ながら言ってはいけませんが、もう少し早ければ、同じ高校を選んで一緒に頑張って勉強していたかもしれません。

まあ、当時の自分の置かれている状況からしたら、本当に難しい判断だったと大人になった今でも思います。


当時の自分の年齢的なこともありましたし、大学生という立場でまだ経済的にお金を稼いでいる訳ではなかったですし、大学時代は県外で下宿生活していたこともありましたし、中々、その彼女とガチで付き合える状況ではありませんでしたし…


今思うと、後悔しているところもありますが、逆にそれはそれで、その後のお互いの幸せな人生のことを思い、別れて良かったという側面もありますので、何とも言えません。


人によっては、若くして結婚することが幸せになることもある一方で、逆に大変になって、すでに子供がいるのに離婚という悲惨な結果になってしまうことを考えれば、新たに別の人を探して一緒になり、幸せになるという選択もあることに気づけて良かったと思うところもあります。

確かに、そう考えると、自分が本当に好きになった異性の方と一緒になる方が遥かに幸せなはずですから。


片思いは誰でもありますが、逆にいくら相手が自分のことを好きになってくれたとしても、自分が心の底から本当に好きと思える相手でなければ、悲しいですが、別れるという決断もなくはないはずです。

自分の気持ちに嘘をつき、自己犠牲を払う恋愛は後々、失敗しやすいのかもしれません。


ですが、これも"タイミング"という"ご縁"もあります。

タイミングが良ければ、2人で一緒に同じ目標に向かって頑張って努力する仲になることもあるかもしれません。

逆に僕みたいにタイミングがあまり良くなく、一緒になろうとすると、もどかしい気持ち、もどかしい恋愛になってしまうかもしれません。


世の中不思議なもので、本当に決まらない時は本当に決まらないし、決まる時は一度そうなると、次々に決まり出す…


営業でも、仕事でも、就活でも、もちろん恋愛でも。


一度、モテ出すと次から次へと良い出会いやご縁に恵まれ、逆に全然モテない時は悲しいことに永遠にモテないまま…


タイミングよく出会っていたとしても、付き合って同棲するのにはまだ年齢的に早すぎることもありました。中学生や高校生で同級生の異性を好きになることは悪いことではありません。実際に僕もそうでした。


しかし、現代のここ日本においては、未成年でイチャイチャする行為は社会的にみて、周りから良いイメージを持たれないため、そうなった場合は、本当にもどかしい気持ちになるはずです。


それでも本当に自分の心の底から好きというのであれば、お互い大人として責任を持てる立場になるまで、ひたすら我慢というより、周りの目に配慮しながら、耐え抜くしかありません。


それで破局しなければ、きっと強い立派な夫婦、親になっていることでしょう。