2024年3月に敦賀まで延伸開業する予定の北陸新幹線。


その移動ルートを巡って、迷っている人が多いようですが、一筆書き乗車券を通しにして、ぐるりと環状一周するようにすることで、料金もお得になりますし、所要時間といった実用性の面からも、最適解となりそうです。


行きを東海道新幹線、帰りを北陸新幹線といった移動ルートです。もちろん、行きを北陸新幹線、帰りを東海道新幹線といったように、逆でも構いません。


乗車券1周分のお値段は、米原経由で ¥13,200。途中下車可能で、有効期間も7日間と長いので、凄くお得に感じられるはずです。


もちろん、これだけでは新幹線に乗れませんが、追加で途中下車する予定の駅までの特急券を別途購入することで、新幹線に乗車できます。


特急券に関しては、最近、ネットでも予約が可能で、JR西日本のe5489やJR東日本のえきねっと、東海道新幹線の区間に限っては、JR東海のエクスプレス予約(e特急券: 年会費が別途必要の会員制)から予約可能です。



片道でぐるり一周する移動ルートですので、一度通ったところを再び戻るような移動はできません。その点だけ注意が必要ですが、それさえ、しっかりと守って頂けるのであれば、かなりおすすめですし、お得な移動ルートとなるはずです。


観光やビジネス、出張にも役立つ情報かもしれません。


特に、観光面で言えば、北陸地方の各地(福井県、石川県、富山県など)、それぞれを一度に回って観光できてしまいますから、かなり実用的です。


北陸新幹線敦賀延伸開業をきっかけに、東京〜福井間をぐるり一周する遠距離逓減制の一筆書き乗車券を企画乗車券的にネット予約できるようにして頂けると、より多くの方々に認知して頂けるようになるかもしれません。


東海道新幹線経由か? 北陸新幹線経由か? のどちらか一択ではなくて、両方を行きと帰りで活かすといった考え方が、環状ぐるり一周の一筆書き乗車券です。