最近、ウクライナにロシア軍が侵攻して、戦争状態が続いています。


一夜にしてウクライナは、あっという間に中東のような戦場の舞台となりました。


平和が当たり前だったはずの日常もあっという間に変わり果て、失われてしまいました。


そんな中、ウクライナの大統領は「一般市民の女性や子供はロシア以外の周辺国に避難し、男性は国や家族、女性や子供を守るために兵士となって残るように」と命じました。


こうした状況に自分が置かれた時、「私も残るわ。一緒に戦いたい」と言ってきた1人の女性がいました。


さて、この時、俺だったら、その女性に対して


「ダメだ!! 危険だからよせ❗️  やめておけ。お前と子供は必ず俺が守る‼️」と、死を覚悟してまでも守り抜くと誓います。


今のウクライナみたいな究極の状況になったら、多分、そうなるでしょうね…


というか、自然にそうなるでしょう。


それでも女性が「戦いたい」と言っても断固として拒否します。


あまりにもしつこい場合はこう怒鳴ります。

「良いから、早く逃げろ‼️」


「お前と一緒に死ぬくらいなら、俺1人が死んだ方がマシだ‼️」


「今はとにかく女性や子供は1人でも多く生き残らなければならない時だ‼️」


「俺はお前や家族、子供たちを守るために必死で戦う‼️」


と、男気を出して必死に叫ぶかもしれません。


中には、女性でも戦えなくない‼️  戦いたい‼️と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、それでもいつの時代になっても、女性や子供たちは戦果から逃れることを優先される立場です。


とても危険な状態に置かれた時、やはり、心理的ショック(例: フラッシュバックなど)が一番大きくなりやすいのは、女性や子供だからでしょうか?


そう言った意味をしっかりと理解されているなら、まだしも、何も理解していない、しようともせずにそういうのはやめて欲しい。


戦争はそんな甘いものではないからです。


生きるか? 死ぬか?


自分が 殺すか? 相手に殺されるか?


それが「戦」だからです。


7 ORDERの安井謙太郎もきっとこうした役を演じる時は、そうなりそうです。


男2人して、女性や家族、子供たちを守るために必死で戦うことを宣言するかもしれません。


いざとなったら、そうなるかもしれない。


そう感じてしまいました。