皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

最近、トヨタは、テスラへの対抗として、レクサス初の電気自動車UX300eを発売しました。また、燃料電池車のMIRAIをフルモデルチェンジしました。

私自身、燃料電池車は、水素がどのようにつくられるかが、最大の問題と考えていますから、正直、バッテリー式の電気自動車以上の普及には疑問があります。

しかし、最近、ちらっと見かけたのが、ヤリスの電気自動車の噂です。

まだ具体的には本当かどうか、わかりませんが、一部、そんなような噂記事も出ていました。

いずれにしても、トヨタだって、今後、欧州の排ガス規制などに対応していかなければならないため、ヤリスの電気自動車が仮に発表されたとしても、おかしな話ではないと思います。

もし、仮にやるだとしたら、ボディの構造はTNGAでしっかりとまとまっているので、自信満々とトヨタは胸を張りそうな気がします。

あとは、モーターやインバータの出力や制御、電池の生産、航続可能距離の課題などをクリアするだけです。

ハイブリッドの生産で力を入れてきたトヨタは、その辺の性能面でも問題ないとしていますが、

私自身、今後、期待したいのは、ヤリスの電気自動車だけではなくて、レクサス BXの電気自動車です。

ヤリスクロスの高級バージョンで、室内の質感を高めて出してくるはずですから、あとは、電動化。