皆さん、こんにちは。

今日は、JR東海の券売機で1筆書き切符を買う方法を1つ見つけました‼️



それは、当ブログでは既に定番の北陸ぐるり一周です。

実は、少しコツが要ります。

例えば、浜松から新幹線で名古屋方向に向かっていく場合、最初に新幹線を降りる駅が米原だとします。

この場合だと、その先、2020年現在、金沢まで新幹線に乗る駅はありませんから、JR東海の券売機では乗り換え案内から出す以外、方法はありません。
→   乗り換え案内でも不可能でした⁉️

しかし、反対に浜松から新幹線で東京へ向かい、東京から北陸新幹線に乗り換え、金沢で新幹線を降りる

と選択すると、その先の経路の指定が可能でした。

※基本的に浜松から浜松、磐田から磐田といった切符は、自動券売機で購入することはできません。この場合は、駅係員のいる窓口での対応となります。現状、JR東海では、米原から先の北陸線回りの切符は、窓口での対応となります。

ですが、もう1つ例を挙げると、磐田から1つ手前の駅までなら、発券可能でした。

1   まず、新幹線の乗車券のみを購入 を選択。

2   発駅を磐田から

3   静岡で新幹線に乗る を選択
 ※東京から北陸新幹線に乗り換えるパターン
4  金沢で新幹線を降りる を選択

5   その他の駅で降りる を選択

6  磐田駅よりも1つ手前の駅までなら、指定可能❗️

7  帰りが米原経由のルートか京都(※山科)経由かのどちらかが出る。

8  どちらかご希望の方の乗車券を選択する

9   現金またはクレジットカードを挿入し、発券。

10  購入完了。

JR東海の券売機では、2020年現在、これが限界のようです。

それ以上、大回りするような1筆書き切符の場合は、やはり、駅係員のいる窓口での対応となります。

先日、挙げた寝台特急サンライズ出雲と1筆書き切符なども、やはり、現状、駅係員のいる窓口での対応となるそうです。

いかがでしょうか❓ 参考になりましたか❓