皆さん、こんにちは。

私は、元々、鉄道や旅行、鉄道模型が好きでした。

そんな中、変化が起きたのは、今から約4年〜5年前の2015年〜2016年頃、大学を卒業し、社会人デビューを果たしたばかりの頃でした。

これまで、鉄道関係の趣味が中心だった私にとって、少し抵抗感がありつつ、挑戦、始めたのが、私と同い年の現在、7 ORDERの安井謙太郎という男を追跡取材することでした。

いわば、興味がモノ中心から人へのシフトでした。

MCに凄くポテンシャルを持つ男だと知って以来、自分のこれまで苦手だったコミュニケーション能力の改善に役立てようと考えるようになりました。

年も一緒で、同じ男で、気が合うところがあることから、これは、充分、私にとって使えそうなコミュニケーション能力改善術に役立つと考えていました。同じ男で年齢相応の話し方だったり、自分らしい話し方だったりと…

もちろん、安井も年齢的に俺と同じく、若いところがあるため、時々、つい、下品な若者言葉で話してしまう癖があることに最近、気づいたので、そこは自分なりに直そうとしています。

れいわ新選組の大西つねきさんが、毎回、おっしゃる通り、そのことに気づいた時、まずは、人を変えようとしないで、自分が変わる。

指摘して上げるのは良いが、それを過度に押し付けてまで、人を変えようとしない。変えようとするなら、まずは、自分を変えようと。

話が横に逸れてしまいましたが、もうあれから4年以上経つのだと思うと、ぞっとしますね‼️

本当に年齢を重ねると、時が経つのは早く感じます。ジャネーの法則。

安井自身も、もう、7 ORDERのリーダー的な役割として独立していますし、ここまで来ると、やはり、また新しいことに挑戦していくに当たり、今度は、大西つねきさんがおっしゃる通り、人を変えようとしないで、自分を変えようと。

大人なら、自分の頭で考えて、行動しようと。

安井をここまで大きく育てたのは、俺のおかげでもあると。

自意識過剰のように聞こえるかもしれませんが、これは、ファンの皆さんのおかげですと…

政治も同様に、民主主義が担保されている限り、我々国民が声を上げることで変えられるのだと。

でも、それ以上に大切、というか、その目的をある程度、達成すると、やはり、人を無理矢理変えようとするのには、余計な時間と労力がかかり、果たして、本当に意味があるのか❓ ということにも同時に気づいたりもします。

それなら、まずは、人を無理矢理変えようとせずに、自分を変えていった方が、より良い方向に向かっていくのだと言います。

ですから、ある程度、目的を達成した時点で、今度は、これまで、疎かにしていた空白の時間を埋めるかのような形で何か、新しいことをして、自分を変えていこうと考えています。

これを悪く言えば、冷めやすい性格だとも言えますが、それはそれで…

話を戻しますが、これまでやってきたことを一気に卒業するかのような形で、何か自分なりに新しいことを初めて、このコロナの危機を乗り越えようと考えています。

だからといって、安井との関係は絶つわけではありませんが、安井をここまで大きく育てたことを機に、得たことなどを活かしながら、何か新しいことを考えています。

7 ORDERや安井謙太郎を変えようと思った時には、ある意味、自分を大きく変えるチャンスなのかもしれませんね‼️

ただ、これまでと全く同じでは、永久に新しいこととは言えませんので、そこは上手くやっていきたいなと考えています。

これまでやってきたことを一度、全て卒業するくらいの覚悟で、何かやっていけたらと思います。

例、遠くにわざわざ外出しなくても、自分のことに集中できること、スモールハウスづくり、生活、自分を表現できる場所