皆さん、こんにちは。

先日、投稿した際に、ピニオンプーラーのピンの位置合わせが上手くいかず、苦戦の末、あいにくピンを曲げて折ってしまいました。

ですが、昨日あたり、仕方なく、新たな予備のピンをAmazon で注文したものが、無事到着しました!


というわけで、早速、気を取り直して、作業を再開!

まず、こちらのモーターに付いているフライホイールをピニオンプーラーを使って、慎重に取り外します。


このような形で位置合わせをします。


ただし、ここで注意すべき点が、1つございます。

それは、真っ直ぐ位置合わせが出来ているか、確認するため、少しずつ、じわじわと回していきます。このとき、物凄く力を加えないといけなくなった場合は、直ちに元の位置に戻すよう、緩めてください。そのまま、力を入れ続けると、私が先日、やってしまったように、ピンを曲げてしまったり、あるいは、折ってしまう原因にもなりかねない危険がございます。


ですから、少しずつ、位置を合わせ、確認を行います。


片方のフライホイール、ようやく抜くことができました!

多少、傷が付いてしまいましたが、何とか無事、取り外しに成功したような感じです!

次回は、引き続き、マイクロエース EAST iの動力システム叩き出し改装と連結カプラー短縮化を試みる予定です。