皆さん、こんばんは。
今日は、何とあの悪評で知られるマイクロエース アリイのE926形 EAST i 新幹線電気軌道総合試験車を取り上げます。
私も正直、アリイの製品にはあまり手を出したくない派ですが、今回は、敢えて、そのリスクを承知と言いますか、覚悟の上で購入しております。
最近、2018年12月に再生産されたばかりの製品ですが、全体的な印象としては、発売初期の頃=2013年製と比較して、多少なりとも改善、改良されている点がある一方で、未だ改良が施されていない箇所を見つけましたので、ご紹介します!
まずは、改良点から。
ご覧の通り、3両ともパンタグラフが上がります! 初期の頃は全く上がらなかったようです。
屋根の上の塗装も初期の頃と比較して塗り残しもなく、綺麗に仕上がっています!
とにかく、アリイの製品は、中国の工場で製造されているもんだから、製造初期の段階や製造時期などによって、品質に当たりハズレが出やすく、ユーザーの側から指摘してあげなければ、永遠に改善されない、サポート体制は、ほぼないに等しいと言ってもいいほど、杜撰。ユーザー側の自己責任であるところが一番怖いところ。
買うと決めたならば、それなりの覚悟を持って、購入すべし!? といったところだろうか?
改良点については、このくらいだったと思いますが、まあ、とにかく、相変わらずのアリイ製品だな… www (苦笑)
と思ってしまうほどのディスりポイント(未だ改良が施されていない箇所)が、まだまだ残っていました。それをいくつか紹介します。
まず、黒の部分である、パンタグラフの監視窓? でしょうか? まあ、相変わらずの印刷表現で残念なことに…
あと、パンタグラフは上がるようになりましたが、相変わらず、安っぽ〜いパンタグラフ!? でしょうか? 塗装の色も少し違う気が?
次に連結間隔!
まあ、とにかく、間隔が広すぎ!と言ったら、ありゃしない… www 苦笑
ミニ新幹線ですよ… 何ですか? これは…
まあ、これがアリイクオリティといったところだろうか?
TNカプラーに交換するか、それともアリイのカプラーを短縮化加工するか、何か良い方法がないだろうか?
なお、この構造上、TNカプラー化は無理だと言われているが、何とかならないだろうか?
これは、もう、今後の要検討課題ですな…
そして、車体ステップ。塗装がなぜか銀色で不自然。
ここは、クレオスか何かで黒色に筆などで塗装すれば、何とかなるかな?
次に、先頭車。何か相変わらず、ヘッドライトなどは眠そうな印象…
運転台の表現がないのは、正直、残念だが、うちには今、tomixのE3系つばさセットが丁度あるので、その運転台をおゆまるコピーすれば、何とか行けそうな気配。
1度、挑戦してみる価値はありそう。
以上、今回のレビューはここまで。次回は、動力試験、点灯試験などを行う予定です。
いや、とにかく、アリイの製品は最後まで何あるか解らないから、怖いものです。最後まで気が抜けません。最後の最後まで、徹底的に要チェックですね…
ちなみに、今回、参考とさせて頂きましたURLがこちらです。
2013年の初期のものを改良されている方が、その様子を紹介しておりますので、少しはお解り頂けるかと思います。
参考になりましたでしょうか?