~9歳までに身につけるべき“力”とは?~


 講演内容
◆お子さまに『算数は楽しいもの』と知ってもらうための秘訣は?
◆『算数的読解力』を低学年のうちに身につけておくことで  
  メリットになること は一体なに?
◆どうやる?アンガーマネジメント  
 『人格形成と学力向上の両方に大きく影響する理由と対策とは』 

◆どうなる?英語教育
 『本気でやったほうが良い日本人の子どものための英語教育とは』

皆様のお役に立てる講演会になること間違え無しビックリマークですウインク

是非ご参加ください。 ご参加をご希望の場合には、
次のURLからお申込みください。

 

https://x.gd/MmzvE


皆様のご参加をお待ちしております。
*塾の勧誘はございませんのご安心ください。

 

 

 

 

 

大学入試総合型選抜や公募推薦や、
嚶鳴進学塾の講座内容についての、

個別相談は随時可能です。

まずは、お申込みフォームの

「その他」にチェックを入れて、

本文に「大学入試個別相談希望」とご記入頂き、

その後、日程を調整させて頂きます。

お気軽にお問合せください。

     ↓

 

 

宇都宮市・鹿沼市・下野市・壬生町・上三川町で、
小学生・中学生・高校生のお子様をお持ちの保護者様へ

 

=======================

【3月の休校日】

3月3日(日)・4日(月)
3月10日(日)・11日(月)
3月17日(日)・18日(月)
2月24日(月)
3月31日(日)

------------------------------------------

    

ブログはこちらです鉛筆

     ↓

 

3月1日ですガーベラ

栃木県内の

高校3年生の皆さんスター

ご卒業おめでとうございます爆  笑

 

思い出詰まった

3年間だったと思いますおねがい

 

本当におめでとうございますクラッカー

 

さあびっくりマーク

栃木県公立高校入試まで、

残り5日かビックリマーク

ラストスパートですグー

 

では、今日も「ウルトラの星 光る時」

どうぞウインク

 

  ↓

 

今、中3生の親御さんならば、
どこのご家庭も、
もう氣が氣ではないと思います。

 

私が20代の頃に、
大手進学塾で働いていた頃は、
上位校を目指す保護者様、、、

特にお母様が、
本当に失礼ですが、
まぁ~◯るさくて、◯るさくて、

これでは子どものプレッシャーにしかならないと、
思っておりました。

 

今でも変わりありません。

まずは、落ち着きましょう。

 

お子さんは本当に頑張っておりますから。

 

でも、親御さんも分かっているのですよね。

それも分かっております。

だからこそ、深呼吸をしてください。

 

この特集も今日で3回目になりますが、
前2回に登場した子たちの親御さんは、

ビービーギャーギャー騒いではいませんでした。

 

その代表が、
本日の登場者です。

 

『絶体絶命』

栃木県の県立高校入試において、
この言葉が出るのは、

1月の下野模試の結果だと思います。

 

この子もそうでした。

仮採点はしますが、
その段階で私は天を仰ぎました。

そして、正式な結果が届き、
本当に『絶体絶命』!でした。

志望校のランキング表にすら載っていないのです。

当然です。

 

ただ少しだけ自慢をすると、
嚶鳴進学塾は仮採点をするので、
私の心の切り替えと、
次への準備が早いです。

 

なので嚶鳴進学塾に限っては、
可能な限り、塾で受験して下さい。

 

特に10月~12月の模試は。

正直、会場慣れなど1回で充分です。

また、会場によっては、
同じ中学校でまとめられているので、
無意味です。

 

~話しを元に戻します。~

 

とは言え、

さすがに、
この生徒さんは頭を抱えました。

 

頭を抱えて、
答案用紙を誰もいない教室で、
眺めていると、
その子の塾歴を思い出しました。

 

1年生の時は、大手塾(一斉指導)。

2年生の時は、個別指導塾。

3年生の時に、

最後の白羽の矢が、
嚶鳴進学塾に立ちました。

 

もう私も意地です!

 

仮採点の段階で、
お母様に連絡を入れて、
お子さんを含めて面談をいたしました。

 

面談と言っても、
普通なら県立高校は非常に厳しい状況です。

 

私立は文星に受かっておりました。

 

私が、
「申し訳ございません。
 最後の最後に、このような結果となり。。。」と、

開口一番に切り出すと、
お母様が

「いいえ。うちの子が悪いのですから。
 勉強は向いていないようです。」と、

いつもの優しい笑顔で仰られました。

 

塾って何だ!と虚しさと悔しで、
いっぱいでした。

 

しかし、決断を下さなければなりません。

「どうすれば・・・」と私が言いかけた瞬間。

 

彼女の口から出た言葉は、、、

「県立に行く!
 もう!お母さんに迷惑をかけられない!
 私立だとお金がかかるから!」

 

ウルトラの星が眩しく光った時でした☆

 

シングルマザーのご家庭でした。

 

それを聞いたお母様は、
「好きにしな。」の一言だけでした。

 

そして私に、
「教え甲斐のない子ですが、
 よろしくお願いします。」と。

 

ウルトラマンのカラータイマーは、
もう赤に点滅をしておりました。


時間がない!

でも、その時だからこそ、
スペシウム光線を放てるのです。

この子は、どれだけスペシウム光線を、
自分の人生という舞台に叩き込んだのでしょうか?

 

その時にいた講師からは、
「いくらやっても社会を覚えません!」と、
泣き叫ぶような報告を頂いたものです。

 

「花は、まだ咲いていないけど、
 根っこは腐っていないから、
 何度でも繰り返してあげて」と、
もう遮二無二でした。

 

しかも、彼女が選んだ志望校が、
壬生高校でした。

 

5科目93点だよ???

なぜ?と質問をすると、

「ママと同じナースになりたいから、
 だってシバちゃんが、
 壬生からでも
 看護系の学校に行けるって言ったじゃん」と。

シバちゃんじゃねーよ!(笑)

確かに言ったけど(笑)

 

もう無我夢中でしたね。

 

しかし、やっていたことは、
夏期講習と冬期講習に、
お渡ししたテキストだけです。

 

本当にシンプルなのです☆

 

もちろん、この流れですので、
結果はお分かりだと思いますが、

なんと!

 

壬生高校に合格しました☆

開示の点数は221点!!!

 

凄いですよね!!!

 

だから少し前に、
志望校を変える時には注意して下さいと言ったのです。

 

志望校のランクを下げたなどと思っていては、
その高校に失礼です。

 

このような子がいるので。

なめるなよってね。

 

合格した時に、
「他に塾に行っていたの?」と聞きました。

 

返事は、
「嚶鳴に毎日来てたじゃん」」でした(笑)

勉強に自信の無い子は、
とにかく『出来ること』を増やしていくべきです。

 

高得点の難問を解きたい氣持ちは分かりますが、
コツコツと出来ることを増やしていくべきです。

 

さぁ!中3生の皆さん!

カラータイマーが点灯しています☆

ここからが正念場です!

 

 

ここまでが去年までの投稿です。(2022年3月付記分)
この記事に付け加えるとすれば、
やはり意志の力ですね♪

「ナースになる!」
「お母さんに迷惑をかけたくない!」

志ですね。


そして、感謝の気持ちです♪

そして、そして、この子は今19歳。

 

はい♪追跡調査をしました!

 

独協医科大学附属看護専門学校に通っています☆

嬉しいですね♪

 

「嚶鳴に通っていた時に感想を書いてよ。と言うと、
「シバちゃんさ。テストで1科目追試で忙しいんだよ。」と言われました。
「相変わらず、テストは苦手だな。」と言うと、
「ウザッ!」と言われました(笑)

この変わらないやり取り(笑)


あの時を思い出します。

 

③完了

 

 

  ↑

 

 

嚶鳴進学塾では、

パンセフロンティエルの開講を記念いたしキラキラ

「AR理科実験体験」イベントルンルン

「春の花火大会」を開催いたします花火

 

こちらはオンラインでのイベントであり、

参加費用は無料となりますキラキラ

詳細やお申込みは以下のリンクを、

ご確認くださいウインク

https://x.gd/g76n7

 

花火の色をの謎をARでつきとめよう花火

 

皆さんのご参加をお待ちしております爆  笑

 

2024年 小1~小3対象の新講座スター

「パンセフロンティエル」

 

 

 

嚶鳴進学塾は、

講師の8割が自治医科大学の

医学部生です。

嚶鳴進学塾は、

講師の「質」にも自信があります!

 

 

 

 

 

「高専入試対策コース」開講!詳細はこちら。

    ↓

 

 

 

 

大学進学を目指す中学3年生の皆さんに、
「大学から栃木県の高校入試を考える!!」
シリーズをお送り致します。

https://youtu.be/IH1fdKZrLkQ

 

 

 

------------------------------------------


=======================

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

宇都宮高校 宇都宮女子高校 石橋高校 

宇都宮北高校 宇都宮南高校

宇都宮工業高校 上三川高校 小山高校
鹿沼高校 鹿沼東高校 真岡高校 真岡女子高校
栃木高校 宇都宮短期大学附属高校 作新学院

雀宮中学校 若松原中学校 陽南中学校 陽東中学校

宮の原中学校 
石橋中学校 明治中学校 南犬飼中学校 清原中学校

壬生中学校 旭中学校 陽北中学校 横川中学校
本郷中学校 姿川中学校 一条中学校
鹿沼東中学校 鹿沼西中学校 鹿沼北中学校
に通われている方が通塾しております。


無料体験授業は、随時可能です。
お気軽にお問合せください。

フリーダイヤル 0120-061-015

*フリーダイヤルは宇都宮校の本部につながります。

・宇都宮校 028-654-0119
宇都宮市南高砂町7-8

 

・石橋校 0285-37-8478

下野市下古山字北原3362-1 

ヨークベニマル石橋店内

 

・東大赤門前校

東京都文京区本郷5-25-14 

株式会社ウイングネット内

 

・高崎校 0120-061-015

群馬県高崎市本町22

 

・福島駅前校 0120-061-015

福島市本町2-10 Fkushima-Base内

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■