2023年抱負 | Goodness Day

Goodness Day

毎日を大切にしていきたい。
そして過去を見直して一歩一歩成長していく自分自身のために綴るブログ。

2023年の抱負を記録します。

1. 年五回(最低)実家に帰省
去年は年四回ばあばに息子を会わせる、を目標にして達成したため今年は五回にします。息子と二人で旅行に行くよりも今は実家への帰省に時間とお金を使いたいです。

2.息子の写真集を毎月実家に送る
これは息子が0歳の時から継続していまして今ではかなりの量になっているはずです。今後も息子の成長記録を見逃さないようにアルバムを毎月送り続けます。

3.仕事より子ども優先
こちらも昨年からの継続事項ですが、仕事の都合で子どもを犠牲にしない、を常に心がけていきます。

4.新居の目処をたてる
子どもが小学校に入る前までに引越します。今の住居はそもそも一人暮らし用で購入したため子ども部屋を確保するのは難しいです。今の地域に住み続けるのが理想ですが、住宅ローンの金利がぐんと上がり、かつ物件価格が右肩上がり(例えばですが、2年前に中古で50平米8,000万台だった部屋が、今は同じ中古のレベルで12,000万円以上に値上がりしている)という状況。一方で今の住居が高値で売却できるメリットはありますが、資産として所有したまま賃貸に出したい。理想と現実をどこまで近づけられるのか何を妥協すべきか考えがまとまらず非常に悩ましい。とはいえ、時の流れは止められず、先延ばしにすると私の年齢も上がり住宅ローンが組みにくくなります。2024年中の引越を目標とするため、今年は腹を決めます。

5.収入現状維持
仕事より子ども優先にするため収入アップは難しいですが、せめて現状維持に努めます。2024年に無事に新居引越ができ落ち着いたら転職も視野に入れて収入アップを目指していこうと考えています。(住宅ローン地獄と教育費が待ち受けている、、、)

6.週一ブログ更新
私の悪い癖ですが一度面倒だなと感じるとぱたっとブログ休んでしまうんですよね。誰のためでもなく自分のための日記ブログなのですが、あの時何を考えて過ごしていたのかな、と自身を振り返ることができる唯一のツールのため、今年は少なくとも週に一度はブログ更新して息子との日々を綴っていきたいです。


最後に本日の記録。
昨日に続き芝生広場へ行きました。
羽子板の絵が気になり打てないらしい。

シャボン玉は楽しかったようです。

明日はどこへ行こうかな。