小学校受験に役立つ!雨の日の過ごし方 | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

 

「雨の日はお家でどのように過ごしますか?」

 

過去の入試で、このような質問が面接でありました。

 

「外で遊べない」という、いつもと違う状況を

家族でどのように過ごしているかを聞く質問です。

 

お子さまはどのように答えるか想像できますか。

気になる方はぜひ質問してみてください。


うまくお子さまが答えられなかったら、

これからの梅雨の時期こそ経験を積むチャンスです!


「雨の日の過ごし方」を親子で話し合い工夫して、

記憶に残る楽しい時間にしていきましょう。

 

雨が降ったら子供と一緒に何をして過ごすか、

もしくは予め子供と雨の日に何をするか、

相談して準備しておく、というのも大切です。

 

時間をかけて段ボールの工作を作ったり、

模造紙を広げて大きなスゴロクを作って遊んだり、

いつもと違うお手伝いや実験などもいいですね。

 

子供にとっては、晴れの日も雨の日も

楽しく過ごしたいと思う気持ちに変わりはありません。

 

「梅雨」の時期こそ、

雨の日を楽しく有意義に過ごす方法を家族で考え、

実践する機会にしていきましょう。

 

雨の音、匂い、情景、冷たさなど五感を使って

「雨」を感じることも学びになります。

 

家のなかだけでなく、外ではどんなことができるのかを考えて見るのもいいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・