「根拠のない自信」は悪いこと? | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

先日あるお母さまが

「うちの子、全然できないのに、根拠のない自信だけはあるんです。」

と、お話ししてくれました。

 

実はこれ、よく聞くんです。

 

その度に私は

「それはとてもいいことですよ。」

とお伝えしています。

 

例えば

テストで1番だったから褒められた。

走るのが1番早くて褒められた。

 

このような「結果や成果」は

子供にとって大きな「自信」になります。

 

では、結果が出せない子は「自信」を持つことができないのでしょうか。

 

いいえ、そうではありません。

 

親は「結果や成果」が出せなかった子にも、

褒めるべき「姿勢や勇気、努力」を見つけられるはずです。

 

それを見逃さずに子供に伝えられる親こそ、

子供に自信をもたせてぐんぐん伸びる子を育てる親です。

 

「何だかできるような気がする!」

「やってみよう!」

 

と思える力=「根拠のない自信」を持つことが

「結果や成果」に近づく大きな一歩です。

 

そしてこの「根拠のない自信」を持っている子は、「結果や成果」がなかなかでなくても、

親から頑張りや努力の過程を認められてきた子供です。

 

だから「根拠」がなくても、自分を信じて挑戦できるのです。

 

大事な試合や試験に臨む時、

よく「自分を信じて頑張れ!」と声をかけますよね。

 

それは頑張った過程を、自他共に認めているから。

 

親が子供のすべてを認めることが、

子供自身の自分を信じる力になっていくのです。

 

「根拠のない自信」は、悪いことではありません。

 

親が子供を認め、子供もそれを感じている証しです!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・