子どもの世界を広げる親の支援 | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

きのうは母の日でしたね。

街中の花屋さんにはたくさんのカーネーションが並び、どの色にしようかと花を選ぶ子供の姿も見られました。

 

テーブルの上に、小さくても花があると家の中が明るくなるように感じます。

 

先日もらった花束の中にあった、アイビーの葉。

まだ元気そうだったので、ずっと水を入れ替えて飾っておきました。

 

すると、どんどん新芽が出てきて根も伸びて、思いがけず成長し始めたのです。

 

いつしか、アイビーの成長が生活の中の楽しみの一つになっています。

 

紫陽花も育てているのですが、花が終わった後に、

「こんなにバッサリ切ってもいいの?」

と思うほど枝を切ります。

 

植木屋さんから

「枝を切らないと来年花が咲かないよ」

と教えてもらったので、不安に思いながら枝を切りました。

 

なんとその紫陽花が今ぐんぐん葉をつけ成長しています。植木屋さんを信じてよかった!

これから花が咲くのが楽しみです。

 

花を育てる過程で、様々な経験をしました。

 

どうしたら綺麗に花を咲かせることができるだろうかと調べたり、教えてもらったり、試したり、苦労したり、不安に思ったり、、、

 

初めてのことに触れ合う機会の多い子どもだったらもっと多くの気づきや驚き、喜びがあるかもしれません。

 

実体験から学ぶことほど、子どもに刺激を与え、ワクワクすることはないですからね。

 

ひとつの経験を派生させ、学びや知識を増やし、

子どもの世界を広げることは親の支援の一つです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

▼お知らせ▼

スイング幼児教室監修の手帳が1月13日に出版されました!

「かしこい子」に育つ究極の子育て手帳。小学校受験にも役立つ情報が満載。

ただいまAmazonで販売中。ぜひご購入ください。

 

知育手帳 2022年度版 | スイング幼児教室 |本 | 通販 | AmazonAmazonでスイング幼児教室の知育手帳 2022年度版。アマゾンならポイント還元本が多数。スイング幼児教室作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また知育手帳 2022年度版もアマゾン配送商品なら通常配送無料。www.amazon.co.jp