冬の散歩で心豊かに | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

寒さがまだまだ厳しい季節ですね。

 

外に出るのも億劫だなと感じる時もありますが、冬景色が楽しめるのもこの時期ならでは。

防寒対策をしっかりして、親子でお散歩に出かけてみてください。

 

マスク生活や好きなところに出掛けられない、大切な人に会えない、発声制限があるなど大人が思う以上に子供が感じるストレスは大きいもの。

 

外で体を動かしたり、思い切り笑ったり、声を出す機会を作ってあげることも忘れずに。

 

先日、近くの公園を散歩したときに、池にサギが立っているのを見つけました。

寒さで池に氷が張っていて、まるでサギが水の上に立っているように見えたのです。

 

スイングの子供達にも見せてあげたいな、とすぐに思いました。なかなか見ることのできない、冬ならではの光景ですよね。

 

たとえば「冬の絵を自由に描いてください」

と発問された時に、スキーや雪だるまの絵ではなく、氷の上に佇む鳥の絵が描けたら、大人は興味が湧いてその絵を描いた子供に話しかけたくなるだろうな、と思いました。

 

人により経験は様々。

 

きちんと興味のアンテナを張って日々生活をしていると、いろいろな発見があり、その子ならではの経験につながっていきます。

 

経験を自ら増やせる子供は、知識や知恵がどんどん増えていきますね。

 

それと同時に発見や知識を得たときの喜びやワクワクは心を豊かにしていきます。

 

自分の心を豊かにし、人生を豊かにできる力は、散歩中のシーンでも育むことができそうですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学校受験に役に立つ情報をお送りする

 スイング幼児教室の「メールマガジン」ご登録はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

スイング幼児教室監修の手帳が1月13日に出版されました!

「かしこい子」に育つ究極の子育て手帳。小学校受験にも役立つ情報が満載。

ただいまAmazonで販売中。ぜひご購入ください。

 

知育手帳 2022年度版 | スイング幼児教室 |本 | 通販 | AmazonAmazonでスイング幼児教室の知育手帳 2022年度版。アマゾンならポイント還元本が多数。スイング幼児教室作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また知育手帳 2022年度版もアマゾン配送商品なら通常配送無料。www.amazon.co.jp