褒められるとき、叱られるとき | 子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

子供がぐんぐん伸びる小学校受験の勉強法

面接でよく聞かれる質問として
「お父さんお母さんに褒められるときはどのような時ですか」
「叱られるときはどのようなときですか」
というものがあります。

これから小学校受験に向けて進んでいくと、
「勉強を頑張った時にほめられます。」
「勉強をやらないとしかられます。」
と答える子供が多くなります。


一方ご両親に対して
「子供をほめるときは?叱るときは?」
という質問をしても
「勉強を頑張ったら褒め、頑張らなかったら叱ります」
という方は一人もいません。

それでは、魅力的な家庭に見えないとわかっているからでしょう。


子供はとても素直です。
感じたままを答えるのです。

「褒めるときを聞かれたら、○○とこたえましょう」
と、暗記させてもメッキは剥がれてしまいます。

勉強を頑張ったときももちろん褒めてほしいのですが、
例えばお手伝いをしたとき、
電車で席をゆずったとき、
お友達に優しくしたとき、
など、子供を褒めるときには大袈裟に褒めてください。

そして、
「自分から洗濯物をたたむお手伝いをしてくれて、本当に嬉しいわ。どうもありがとう。」
と、何をしたから褒めているか、を明確に伝えていくと良いと思います。

お勉強以外にも、大事なことはたくさんありますよね。
そのような機会には、しっかり褒めて認めてくださいね。