広島遠征3日目。

まずは宿泊していたオリエンタルホテルで朝食(*^^*)

 

 

とりあえず少〜しずつ取ってきたけど、ひとつひとつがあまりにもおいしくって、結局全部おかわりしちゃいました(^^ゞ

オリエンタルホテル、さすがのクオリティーでした✨

 

おなかいっぱいで広島駅に向かい、お土産を買ってると、そこでも偶然源っちゃんに遭遇🎵

広島のあちこちで源っちゃんたち(sourcesファン)に会えてうれしかったな~︎💕︎

 

それから新幹線で新山口へ。

広島から30分で着きました。近~い(*^^*)

 

 

新山口の駅前でレンタカーを借りて景清洞へ。

初めて自分でレンタカー借りたけど、事前にセルフチェックインしてたから、びっくりするくらい簡単に出発できました🎵

 

運転は私。

グーグルマップのストリートビューで何度も景清洞までの道はチェックしていたので、初めてだけどなんだか知ってる道(笑)

高速道路も交通量多くなくて、首都高とか怖くて運転したことない私でも、スイスイ行けました。

 

11時からは、ラジオ『大瀬戸千嶋のHappyTime』の再放送を車の中でお友達と聴きました🎵

本当の放送は土曜日の18:30〜で、ちょうどゲバントホールのライブ中だったから、ライブに来てる人は誰も聞いてないということでネタバレ満載(笑)

こんなこと言ってたのね〜って大笑いしながら聴きました(≧∇≦)

 

40分ほどで到着。

車を駐車場に止めて、こんな不思議なオブジェがある広場を通り抜けて…

 

 

景清洞へ

 

 

かなりレトロな看板(笑)

 

 

この奥に観覧券の発売所があります。

 

 

他の鍾乳洞も見るならお得なセット券とかあるんですけど、私たちのお目当ては景清洞のみ🎵

「探検コースもお願いします」と言って、1400円のチケットを購入しました。

探検コース行かないなら1000円で入れます。

 

 

探検コースに行く人は、ヘルメットと懐中電灯と長靴を貸してもらえます。

 

以前行った時は、水はほとんどなくて、ちょっと水たまりがあるくらいだったのですが、なんと、少し前に線状降水帯が発生した影響で、水が多すぎて3日間ほど閉洞していたんだそうです。

 

まずはヘルメット被って懐中電灯首から下げて、長靴履いてズボンを膝上までまくった姿で注意事項や説明を聞いた後、記念写真を撮ってくれました(*^^*)

 

長靴お借りする時に「長靴に水入るから靴下も脱いでね」って言われてビックリ!

「ズボンも膝上までまくってね」って。

いくらなんでも膝まで水に浸かるほど〜?

ヾノ・ω・`)イヤイヤ

そんなわけないじゃーん。

念の為ってことかな?(^^ゞ

 

…この時点では、どんな冒険が待っているか知る由もありませんでした。

果たして無事に行って帰ってくることが出来るのか!?(๑>ᴗ<๑)

 

 

 

景清洞の入口に近づいたら、もうひんやりとした空気!めっちゃ涼し〜い✨

 

入ったところで振り向いて記念撮影~📸

 

 

中は歩道が整備されていて、車椅子でも行くことが出来ます。

一般コースだけならもちろんヘルメットも長靴も必要ありません🎵

 

 

私たちは景清洞の雰囲気を余すことなく楽しみながら、あらゆる所で好きなだけ写真を撮ったり動画を撮ったりしながら進みました。

 

 

洞内はライトアップされていて、とっても神秘的✨

 

 

途中で出会ったのは一組くらいだったかな?

ほとんど自分たちだけの世界だから、好きなだけ浸っていられます(*^^*)

 

 

悠久の時を経て出来た鍾乳洞の雄大さや、ひんやりした空気感、何億年もの時間の流れを感じる、あの『景清洞』の美しいメロディーのイメージそのまま✨

その中にまさに自分が立っている感動︎💕︎

 

 

脳内で『景清洞』がエンドレスリピートしていました( *´꒳`*)

 

 

歩道の脇は水が流れています。

 

 

奥に行くにつれ、だんだん天井が低くなっていきました。

 

 

少しでも雰囲気をお伝えできてたらいいな( *´꒳`*)

動画もよかったら見てくださいね🎵

 

 

いよいよ一般コースが終わり、探検コースのはじまり。

 

 

 

ここからは整備された道はなく、明かりも一切ありません。

ゴツゴツした岩場を、懐中電灯の明かりだけを頼りに進まなければいけません。

 

真っ暗闇を3人で手を繋いで恐る恐る進んでいると、水たまりとかのレベルじゃない、浅い川くらい水があるところに差し掛かりました。

 

くるぶしの上くらいまで水に浸かるけど、もう行くしかない!

ジャブジャブ進んでるとだんだん深くなって行き、長靴の半分くらいの深さに💦

そして、ジャボーン!

 

「ここ深い!まじで膝下まで水につかるよ!」

「えー!じゃあこっちの岩を登る!」

「滑るから気をつけて!」

…って、これ本物の冒険じゃん💦

 

一応「軍手も持ってきてね」って言ったんですけど、

岩に手をついて上ったり下りたりするし、素手だとやっぱり危なかったです💦

水がなければ必要なかったとは思いますけど(^^ゞ

実際ここまで水があるのは1年のうちでも数日しかないそうです。

 

「ここからは少し浅いよ!」

「もう少し先に陸地見えるからがんばろう!」

なんて言いながら、水がないところに着くとホッと一安心。

でも長靴の中はもう水でいっぱい。

歩く度にチャッポンチャッポン水がはねて、膝までまくったズボンも濡れるほど。

 

途中には3億年前のサンゴの化石や、雨乞いの為に書いたという昔の人の文字なんかもありました。

 

 

 

探検コースは途中に広いところもあるけど、天井が低いところや、1人ずつじゃないと通れないところなどもあって、足元はゴツゴツした岩か川って感じでまさに冒険。

 

こんな↓スカラップ天井が頭上に迫っています。

 

 

天井が低いところは腰をかがめなければいけないし、ここで尻もちでもついたら確実に全身ずぶ濡れになって新幹線乗れないよね💦って、緊張感MAXです。

 

探検コースを半分以上進んだところで、戻ってきてるご夫婦に会いました。

「これヤバイよね!無理だよね」とか話していらっしゃったので、「ここから先は無理な感じですか?」って聞いてみたら、「もっと天井低くなるから、リュックなんて背負ってたら通れないかも」って言われました💦

「じゃあここで引き返した方がいいですか?」って聞いたら「いや!でも、せっかくここまで来たんだからゴールまで行った方がいい。気をつけて行っておいで」って、私たちの進む方向を懐中電灯で照らして「がんばってねー!」って言ってくれました(*^^*)

 

ゴール近くは低い天井の連続。

リュックやヘルメットを天井にガンガンぶつけながら、がんばって進みました。

 

そしてゴール!

 

 

やっぱりゴールまで来れて良かった!

途中で引き返してたら絶対後悔しただろうな。

すごい達成感でした(≧∇≦)✨

 

そして時間を見てビックリ。

往復1時間って言われてたのに、この時点で1時間経ってました💦

写真ゆっくり撮りすぎたか〜(^^ゞ

そして探検コースの足場の悪さも時間食ったよな〜💦

 

問題は新幹線の時間。

ここから同じ距離戻らなきゃいけない。

しかもまた天井低い所や膝近くまで水があるところを通って💦

とにかく急ごう!

 

探検コースの入口では、暗〜い💦怖〜い💦って手を繋いで恐る恐る歩いてた私たち。

帰りはそれぞれ自分で自分の足元を照らしてじゃぶじゃぶ歩いて行きました(笑)

出口にたどり着いて一安心。

現実の世界に戻ってきたって感じ(*^^*)

 

 

戻ると「遅いから心配したわよ〜!」って言われました💦

そりゃ1時間で戻ると思ってるのに2時間かかったんですから(๑>ᴗ<๑)

「心配かけて申し訳ないです〜💦」

って言いながら、足を洗ったりしてると、「どうして景清洞に来ようと思ったの?何で知ったの?」と聞かれました。

 

そこで「私たちが大好きなアーティストが『景清洞』というとってもステキな曲を作っていて、ぜひ実際に来てみたかったんです」とお話しました。

 

景清洞は、800年ほど前に壇ノ浦の合戦に敗れた平景清が身を潜めていたと伝えられています。

なので「そのお話から曲を作ったの?それともここに来て景清洞の雰囲気を曲にしたの?」

って、とても興味を持って話を聞いてくれました。

 

sourcesのメンバーが3人でここに来たこと。

そして、神秘的でとても美しい曲ができたこと。

ここで景清洞の演奏を聴くことが私たちの夢だということを話すと、

「ここでコンサートやることもあるのよ。

雨が降ってたら音がかき消されちゃうんだけどね

なんてお話してくれました(*^^*)

 

sourcesのことを「スマホで検索してみてくださいね」とは言ったけど、やっぱりもっとちゃんとお伝えしたくって、「フライヤーとポストカードあるので取ってきます!」って、広場の向こうの駐車場までダッシュしました。

 

「うぉ〜い💦新幹線間に合わないって言ってるのに?!今?取りに行く?えー?」って、お友達の心の声が聞こえてましたけど(๑>ᴗ<๑)

 

でもなぜか、絶対間に合うという謎の自信があった私は、「私たち、この広島公演に来たんです。CDもぜひ聴いていただきたいので後で送りますね!」と言い残してまたダッシュで車に戻りました。

 

 

CDは後日お友達が『景清洞』が入ってるアルバム『つむぐ』を、景清洞の方へ送ってくれました(*^^*)

 

 

きっと聴いてくれて景清洞のイメージ通りだな〜って思ってくれたと思います( *´꒳`*)︎💕︎

 

 

レンタカーの運転にも少し慣れたので、帰りは行きよりもスイスイ運転出来ました。

でもやっぱり新幹線の時間に間に合うかはかなり微妙💦

しかもガソリン入れて返却しなきゃだし。

 

せっかく早割りで安く取った新幹線。

時間変更するかどうか、レンタカー屋さんに返す直前のガソリンスタンドで決定しよう。と決めました。

 

すると、あんなに頭に入れた道のはずなのになんだか見慣れない風景が!

あれれ?

どうやらナビが、こっちが近いって判断した道を選んだようです。

ただ、それだとレンタカー屋さん近くのガソリンスタンドを通らない!

とにかくどこか見つけてガソリン入れなくちゃ!

でもなかなか見つからない💦

 

もう探すのは諦めて、ナビの通りに一旦レンタカー屋さんに向かい、通り過ぎてから当初寄るはずだったガソリンスタンドに行くことにしました。

せっかく急いだのに回り道することになっちゃった💦

 

謎に間に合う自信あったけど、さすがにアウトか…。

 

でもガソリンスタンドの方はさすがプロ!

サッと入れてくれたのでギリギリ間に合いそう!

 

ただ、私たち朝ごはんしか食べてないし、家に着くの夜だし、今は新幹線内でお弁当売ってないし、なんとか駅でお弁当買いたい(๑>ᴗ<๑)

 

それで、駅でお友達と荷物をおろして先にお弁当買ってもらって、私が急いで車を返して走って駅に向かうことにしました。

 

駅でお友達をおろしたら急いでレンタカー屋さんへ。

お弁当買えてるかな?

車返すのにどのくらい時間かかるかな?

ってめっちゃ焦ってたら、「はーい。返却これで結構です」って、返却もあっという間!

よし!大きな荷物は持って行ってもらってるし、自分のバッグだけ持って走るぞ=͟͟͞͞🏃=͟͟͞͞

 

って、車のバックドアを開けた途端、目を疑いました。

みんなの荷物がぜーんぶある!

え?なんで?

これ全部私が持って駅まで走るの?

え、なんで?

とにかく考えてる暇はない。

全部持って駅に行かなければ!

 

焦ってたらレンタカー屋さんにお友達が現れました。

「私たち車から降りて荷物おろそうとしたら、ブーンって行っちゃうんだもん!」って!

え!

あら?

私?

 

いや私しかおらんがな(笑)

 

「荷物!荷物ー!って叫んだけど行っちゃった」って(๑>ᴗ<๑)

 

せっかく駅でおろしたのに、レンタカー屋さんまで歩いて来てくれたのでした(^^ゞ

 

こんな感じw↓

 

両手に荷物を抱えてる私を見て

「それ全部一人で持つつもりだったの?」ってゲラゲラ笑ってるお友達(笑)

だ、だって~(*´>ω<`*)💦

 

結局それぞれ自分の荷物を持って駅まで走りました(^^ゞ

売店で一番手前にあった駅弁をサッと買って、急いで改札通ろうとして時計見たら、なんとあと10分ありました(^^ゞ

あれ?お土産も買えちゃう?

って、それからお土産も買って、無事に早割りで取った新幹線に乗ることが出来ました(*´罒`*)

 

最後の最後まですんごい冒険でした(๑>ᴗ<๑)←誰のせいw

 

一番手前にあったお弁当はあなごめし。

広島で食べたかったのに、あまりの暑さで食べられなかったので、最後に買えてよかった(*^^*)

めっちゃくちゃおいしかったです♪

 

 

広島で買ってたおやつも食べました(*^^*)

 

 

家に帰ったら広島と山口のお土産でビール飲みました。

お土産ほとんどおつまみ(笑)

 

 

全部とってもおいしかったです🎵

 

今回源っちゃんのお友達と景清洞に行けて、本当に楽しかったです(*^^*)

みんなの頭の中に同じメロディーが流れてて、みんなで曲の世界に浸って感動を共有できて、そしてすっごい冒険もして(≧∇≦)

景清洞の方にもsourcesの『景清洞』を知ってもらえて︎💕︎

 

広島でのジョイントライブで本当にたくさんの楽しい思い出ができました✨

以前の私は遠征とか考えられなかったけど(^^ゞ

ライブもファンミーティングも最高だったし、大瀬戸千嶋さんの本拠地広島で、ゆかりの地もたくさん行くことができたし、観光も楽しかったし、いろんなところで源っちゃんにも会えたし、大人の修学旅行みたいで本当に楽しかったな~(≧∇≦)

 

この年になってこんな楽しい経験ができるなんて、夢にも思わなかったです。

sourcesと大瀬戸千嶋さんに出会ったおかげで、とても楽しく充実した日々を送ることができてることに感謝です。

そして源っちゃんや、たー族のみなさんにも本当に感謝です(*^^*)

たくさんやらかしたのに全部ゲラゲラ笑ってくれたお友達にも感謝︎💕

 

とっても楽しい広島遠征の3日間でした✨

 

広島遠征1日目のブログはこちら

2日目のブログはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

©2016guyuko