4月13日㈯のNAOTOさんの20周年バイオリンパーティーのための大阪遠征のついでに、大阪観光もしてきました🎵

 

まず13日は実家から大阪に向かったので、お昼は新幹線で駅弁と、おやつに焼きたてなんばん往来を食べました(*^^*)

 

 

なんばん往来の焼きたては、本店と博多駅マイング内にしか売ってないからとってもレア✨

カシューナッツたっぷりのと、季節のあまおういちごの2つをペロッと食べました(*^^*)

 

お昼前に大阪に着いたファン友さんたちが551でランチしてるのをうらやましく思いながら昼過ぎに到着🚄

道頓堀観光を済ませたお友達と合流しました。

この日は夏みたいに暑い日で、すぐに一緒にパインスムージーを飲みました🎵

それからライブ会場のサンケイホールブリーゼへ。

 

 

すっごく楽しかったライブは、1つ前のブログに書いたので、ぜひ読んでくださいね(*^^*)

ライブの後は、お友達が予約してくれていた『串かつだるま』へ。

 

 

みんなでカンパーイ✨

 

 

お通しは名物のどて焼きを選びました。

牛すじ肉がとろとろでめちゃくちゃおいしかったです(≧∇≦)

 

あらかじめレディースセットを注文してくれていて、 まず、そのうちの半分の

・元祖串かつ
・もち
・アスパラ
・うずら卵
・天然海老

が出てきました。

 

 

今はソースにドボンとつけずに、各自お皿に出すようになってました。

コロナ以降そうなったのかな?

 

後半の串カツ

・レンコン
・とまと
・チーズ
・かぼちゃ

が出てきて、レディースセットは以上。

 

 

ちょうどいい量で、いろんなのが食べられて大満足✨

とってもおいしかったです(*^^*)

最高だったライブの感想をみんなでワイワイおしゃべりしながら食べるの楽しかった~(≧∇≦)

 

 

次の日はまずお友達とモーニングから🎵

 

 

大阪天満宮近くのカフェトキオナさんへ。

トキオナとはバスク語で気持ちのいい場所、甘いもの好きの集まる場所という意味があるそうです。

朝からひっきりなしにお客さんが来てて、常に何組か並んでる状態でした。

地元の人や旅行者や外国人や、いろんな人が来てました(*^^*)

 

外観も可愛かったけど内装もとっても可愛い💕

 

 

 

モーニングはゆでたまごのトーストにしました。

トーストの厚さは5〜6センチはあったと思います。

ふわっふわでめちゃくちゃおいしかったです✨

 

 

それから近くの大阪天満宮へ。

 

 

とっても広々としていて立派でした✨

 

 

御朱印もいただきました。

 

 

猿回しもやってました♪

逆立ちしたり芸達者でした(*^^*)

 

 

それから大阪城へ向かいました。

九州の実家の方はすっかり桜が散ってしまってましたが、大阪城はまだ少し残っていてうれしかったです(*^^*)

 

 

大きなお堀に花弁が浮かんでてとてもきれいでした。

 

 

秀吉公の銅像も立派✨

 

 

大阪城もすごく立派✨

 

 

ただ、大阪城天守閣への入場の列が長くって30分以上は並ばないといけない感じ💦

並んでた最初の5分は日陰だったけど、日向に移動してからは暑くて辛くて💦

 

すると、警備の服を着たおじさんが手にボードを持って、〇〇チケットの人はあっちです。などと案内をしていました。

ツアーの人とか並ぶ必要のない人に声かけてるのかな~?と思ってると、「このチケットが一番強くて、次にこのチケットが強い」とか説明してるのが聞こえてきました(^^ゞ

「強いチケットって何?」ってめちゃくちゃ気になってきました(๑>ᴗ<๑)

 

おじさんを呼び止めて聞いてみると、大阪城天守閣の入場チケットと一緒に博物館にも入れるセット券や、電車やバスの一日乗車券がついた券など何種類かの券があると案内されました。

 

そして、この長い列は大阪城天守閣だけの入場チケットを買う人が並んでる列で、博物館とのセット券を買うなら、誰も並んでない窓口で買ってすぐに入れるとのこと!

ちなみに大阪城天守閣だけなら600円。博物館とのセット券は1000円でした。

 

差額400円で炎天下の中長蛇の列に並ばないでいいならお得じゃん!

これはファストパス料金だよね!って迷わずセット券を買ってすぐに中に入ることができました(*^^*)

しかも博物館のチケットは3か月も有効なんですって!

誰か行くなら差し上げます(笑)

 

 

中はすごい人だったけど、展示物を一つ一つゆっくり見て回ることができました。

 

 

天守閣からの眺めもよかったです(*^^*)

 

 

入口付近にあったこの大きい石↓は、左下に蛸の頭のような模様があり、多数の穴が吸盤みたいに見えるから蛸石という名前がついているとガイドの方に教えていただきました。

あまりに大きいからどうやって運んだのかと思ったら、大きいけど実は薄くて船で運んだんだそうです。


 

お昼ご飯は、前日に551でお昼を食べたお友達が、豚まんが本当においしかったからまた食べたいと言ってくれて、念願の551へ💕

検索してみたら新大阪駅の中にあったので、そこに向かいました。

 

 

着いたらお店の周りをぐるりと一周並んでるのが見えて一瞬あきらめかけたけど、それはお土産を買う人の列で、イートインはお昼時を過ぎてたので割とすぐに入ることができました🎵

 

 

食べたかった点心セットを注文しました。

本当に豚まんの皮がふわもち!

お土産で食べた豚まんももちろんおいしかったけど、比べ物にならないくらいふわもち!

どれもめちゃくちゃおいしくって、最後に食べられて本当によかった~って思いました(≧∇≦)

 

食べてると周りの人がお土産も注文してるのが見えてあらためてメニューを見てみたら、お土産も買えるとのこと!

あのお店を一周してる列に並ばなくてもいいなんてラッキー✨

保冷バッグに入れてくれて、帰りまでに用意してくれました(*^^*)

 

 

食べ終わると、新幹線の時間まで40分と意外といい時間だったので、お土産を見て回りました(*^^*)

りくろーおじさんのチーズケーキが売り切れてたのは残念だったけど、また次の楽しみにしたいと思います(^^ゞ

 

新幹線の車内販売が終わってから、ホームでドリップコーヒーが買えるようになってたので購入☕

お隣にはサーティーワンの自動販売機もありました。

今551食べたばかりじゃなかったら買ったところだけど、とりあえずコーヒーだけ(*´罒`*)

できあがるのに95秒ほどかかるので、急いでる時は注意です(^^ゞ

 

 

新幹線ひかりブレンドと迷ってのぞみブレンドにして、お土産屋さんで買ったおいしいスイーツを食べながら帰路に着きました。

 

 

お友達と「ライブを聴きに大阪までまさか遠征するようになるとは思わなかったよね~」

「もし一人だったら、ライブ最高だったな✨って心の中だけで思って観光もせずすぐ帰るか、観光したとしても無言で回ってたんだろうな~」

「こうしてお友達と大阪遠征して、みんなでワイワイ串カツ食べてホテルに泊まって、次の日もおしゃれなお店でモーニングしたり観光したり…なんて幸せなんだろうね~💕」って話しました(*^^*)

 

この年になって、お友達とこんな楽しいことできるなんて思わなかったです( *´꒳`*)

sourcesに出会ってからたくさんの素敵なファン友さんと出会って、たくさんの刺激をもらって、毎日楽しく過ごせてることが本当にうれしいです💕

sourcesのおかげだね~。ありがたいね~。ってお友達としみじみ話しました(^^♪

 

大阪から帰った二日後もまたファン友さんとお出かけしたので、その話もゆっくりまとめたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

©2016guyuko